ニュース
» 2020年02月11日 22時24分 公開

mineoで通信障害が発生 データ通信が利用できず【復旧】

MVNOサービス「mineo」で通信障害が発生。データ通信が利用できない状況となっている。au、ドコモ、ソフトバンクの全てのプランが該当する。

[田中聡,ITmedia]

 オプテージが提供しているMVNOサービス「mineo」で通信障害が発生している。

mineo mineoのお知らせ

 障害は2月11日19時34分頃から発生。auプラン、ドコモプラン、ソフトバンクプランの全てでデータ通信が利用できない状況となっている。また一部の機種については音声通話サービスも利用できないという。

 障害の原因は調査中で、現在、復旧作業を進めている。同社は「お客さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします」と説明している。

mineo mineoのWebサイトトップ

2月12日0時24分追記

 オプテージは、通信障害の第2報を発表。au回線を使うAプランの障害は、順次復旧しているという。

2月12日5時21分追記

 オプテージは、通信障害がおおむね復旧したことを告知。Aプランは12日0時30分頃、ドコモ回線のDプランとソフトバンク回線のSプランは12日1時30分頃に復旧した。現在も通信できない場合、端末を再起動するよう呼び掛けている。

 障害が発生したユーザー数はAプランが約29万、DプランとSプランが約50万。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう