オプテージが提供しているMVNOサービス「mineo」で通信障害が発生している。
障害は2月11日19時34分頃から発生。auプラン、ドコモプラン、ソフトバンクプランの全てでデータ通信が利用できない状況となっている。また一部の機種については音声通話サービスも利用できないという。
障害の原因は調査中で、現在、復旧作業を進めている。同社は「お客さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします」と説明している。
2月12日0時24分追記
オプテージは、通信障害の第2報を発表。au回線を使うAプランの障害は、順次復旧しているという。
2月12日5時21分追記
オプテージは、通信障害がおおむね復旧したことを告知。Aプランは12日0時30分頃、ドコモ回線のDプランとソフトバンク回線のSプランは12日1時30分頃に復旧した。現在も通信できない場合、端末を再起動するよう呼び掛けている。
障害が発生したユーザー数はAプランが約29万、DプランとSプランが約50万。
「MNOにできないことをやる」 成長が鈍化するMVNO市場でmineoが出した答え
「ゆずるね。」と「500kbps使い放題」で差別化を図るmineo 目指すはシェア10%
mineoが通信を“譲り合う”サービス開始 12〜13時の混雑緩和に
500kbpsのデータ通信が使い放題 mineoが「パケット放題」開始、月額350円追加で
mineo、月額800円を6カ月間割り引くキャンペーン 音声SIMが月額710円/4GB〜Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.