mineo、2月11日に発生した通信障害の原因と対策を発表

» 2020年03月11日 15時46分 公開
[田中聡ITmedia]

 オプテージが3月11日、MVNOサービス「mineo」で2月11日に発生した通信障害の原因と対策を発表した。

 通信障害は2月11日19時34分頃から発生し、Aプラン(au回線)、Dプラン(ドコモ回線)、Sプラン(ソフトバンク回線)全ての回線でデータ通信が利用できなかった。また、特定SIMで一部機種を使っている人が、音声通話を利用できなかった。復旧したのはAプランが2月12日0時30分頃、DプランとSプランが2月12日1時30分頃。

 データ通信の障害件数は、Aプランが最大約29万件、DプランとSプランが最大約50万件で、音声サービスの障害件数はAプランの最大27万件だった。

 障害の原因は、キャリアのネットワークに接続する装置「PGW(Packet Data Network Gateway)」にて偶発的な異常(メモリーエラー)が2件同時に発生し、機器の一部が再起動したことで、ユーザーとの接続が一部切断されためだと同社は説明する。

 これにより、ユーザー情報を管理するサーバへの再接続要求が大量に発生し、処理が集中したことで障害につながった。復旧にあたり、PGWから上記サーバへのルートを切り離し、一時的にサーバを経由しないルートに変更することで混雑を回避させた。

 今後の対策として、PGWからサーバへの再接続処理に関する負荷の検証を実施し、サーバへの入力信号(新規接続要求)に対して適切な制限しきい値を設定することで、混雑を回避するとしている。

mineo 障害の原因と対策

 今回の通信障害は、総務省令で定められている「重大な事故」に該当し、オプテージは3月11日に障害の詳細を総務省に報告しているとのこと。総務省令で定める重大な事故とは、通信サービスが停止または品質を低下させた事故のことで、キャリアやMVNOなど緊急通報を取り扱うサービスは、障害が「1時間以上続き、影響数が3万人以上」だと該当する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  3. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  4. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  5. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  9. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー