NTTドコモは、3月26日にAIエージェントサービス「my daiz(マイデイズ)」で音声ナビゲーション機能「新感覚ナビ」を提供開始した。利用料金は無料。
2018年5月から提供しているmy daizは、ユーザーの行動や状況を学習し、最適な情報やサービスを適切なタイミングでスマートフォンに届けするAIエージェントサービス。新感覚ナビではゼンリングループと連携。さらにmy daizのプラットフォームが持つ音声合成やコンテンツ表示などの機能を活用し、移動中に見える商業施設や交通施設などの目印に沿った音声案内を可能とする。
例として「南東方向に進みます」ではなく「山王スーパーが見える方向に進みます」、「しばらく道なりです」ではなく「右側に溜池書店が見えるので通り過ぎます」と周囲の建物情報を使って案内を行い、進行方向も「いま進んでいる方向で合っています」「横断歩道を渡ります」などとフォロー。これにより、スマートフォン画面上の地図を見ることなく、目的地まで到着できるという。
目的地はmy daizに話しかければ設定され、ルート検索とあわせて目的地までの距離と所要時間も案内。徒歩と車に対応し、それぞれで最適な音声案内を行う。対応機種はmy daizに対応する全てのAndroid/iOS搭載スマートフォンとタブレット。
5Gに向けて“協創”――ドコモがパートナー企業との取り組みを紹介
ドコモ、英会話のリアルタイム自動書き起こしサービス「Otter」日本展開に向けて協業
ドコモ、AIでおすすめの保険・サービスを提案する「AIほけん」提供
ドコモの「my daiz」、地図を見なくても移動できる音声ナビ機能を提供
ドコモのAIサービス「my daiz」 ユーザーの行動を学習して情報をお届けCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.