世界を変える5G

スマホで8K動画撮影って必要? 「AQUOS R5G」を使って分かったこと荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

» 2020年04月30日 17時35分 公開
[荻窪圭ITmedia]

トリプルカメラの画質はどう?

AQUOS R5G 写真を撮るぞの図。インカメラは小さな円形の穴があるだけでほぼ気にならない

 8K動画を一通り見たところで、後はさくっといつものように画質をチェックしていこう。

AQUOS R5G AIオートを使用。グリッド表示はオン。フォーカスが合ったところに黄色い枠が現れる

 何はともあれガスタンクから。標準(広角)、望遠、超広角の順で。

AQUOS R5G 標準(広角)カメラで撮影。青がしっかり出ていて、ちょっとクールな写り
AQUOS R5G 望遠カメラで撮影。ホワイトバランスがちょっと標準カメラと違う(ガスタンクの色が微妙に違う)のが気になるところ
AQUOS R5G 超広角カメラで撮影。これも標準カメラと色がちょっと違うのが気になるけど、いい感じに広角だ

 そして当然ながら、超広角カメラでは48MP(4800万画素)モードもある。8000×6000ピクセルである。

AQUOS R5G 超広角で4800万画素! 普段はそう使わないモードだと思うけど

 すごいですな。まあ等倍で見ると細いワイヤーが解像できてないとかあるけれども、さすがの細かさだ。同じようなシーンでもカメラによってホワイトバランスがずれることがあるのは気になった。この辺はちゃんとチューニングしてほしいと思う。

AQUOS R5G 左が標準(広角)カメラ、右が超広角カメラ。同じ桜(オオシマザクラなので花は白い)でも何か色が違う

 他のカットもざっと。料理自動認識は昔からシャープが得意とするところ。フライのよい色が出ております。

AQUOS R5G カキフライとエビフライ。よく揚がった色をしております

 もちろん猫も認識。

AQUOS R5G 舌をしまい忘れていたのでとっさに撮ってしまった。もちろん猫認識

 人も認識。マスクをしていてもOK。

AQUOS R5G 猫を膝に乗せて

 残念ながら今トレンドの「夜景モード」はない。まあ普通に夜景は撮れるけど、普通の夜景だ。イマドキの連写+合成を駆使した夜景モードなら、普通じゃない夜景を撮れちゃうからね。

AQUOS R5G 夜景。まあ普通に夜景なのだけど、イマドキの夜景機能に比べると暗部も明部もちょっと不満

背景ボカシの精度が向上

 もう1つイマドキのスマホに欠かせない背景ぼかしであるが、それは撮影モードの1つとしてメニューの中にある。

AQUOS R5G 「背景ぼかし」を選ぶとぼかしをかけられる

 トリプルカメラになったせいかToFカメラを搭載したせいか、以前よりレベルが上がっている。

AQUOS R5G チューリップ。エッジの処理がきれいでボケに違和感がない!
AQUOS R5G 招き猫。これもきれいに背景だけがぼけている

 トリプルカメラ+ToFカメラまで付いたのだし、レベルも上がったのだから、すぐアクセスできるところに置いてくれればいいのに、と思う。

 シャープらしくて面白いのは、自動補正。例えば、カメラが傾いていると、自動的に傾きを補正したカットを作ってくれるのだ。

 下に並べてみた。左の方が元画像なのだけど、微妙に右肩下がりになっているのが分かるだろうか。右の方はそれが直っている(その分ちょっとだけ画像サイズが小さくなる)。

AQUOS R5G 微妙すぎてすまないが元画像(左)は微妙に傾いているのだ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  2. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  3. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  6. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  7. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
  8. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  9. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  10. ガストの「テーブル決済」をPayPayで試してみた 便利だけど思わぬワナも (2024年04月14日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年