KDDIが直接運営するメリットの1つは、auとの差別化をにらみながら、料金設計をより柔軟にできるところにありそうだ。高橋氏は「両ブランドの特色を生かし、ニーズに合った分かりやすい料金を提供する」と語る。一足先にY!mobileをサブブランドと位置付けてきたソフトバンクを見ると、すみ分けはより明確だ。メインのソフトバンクブランドは、大容量プランの「メリハリプラン」と、フィーチャーフォンからの乗り換え層に向けた「スマホデビュープラン」に特化しており、段階制の「ミニフィットプラン」は陰に隠れている。
ミニフィットプランは、2GBを超えただけで上限に達するため、ユーザーが選択するメリットも少ない。代表取締役社長兼CEOの宮内謙氏が「小容量から中容量はY!mobile」と語っているように、メリハリプランやスマホデビュープランにフィットしないユーザーは、Y!mobileで受け止めていることが分かる。高橋氏は具体的な料金プランへの言及は避けたものの、「安心して大容量を使っていただくお客さまは、auを中心に進める。あまり使いにならない方が、低料金で品質が安定しているUQをお選びになる」と語る。2ブランドを前提に、料金プランを見直す可能性もありそうだ。
営業部門や管理部門を統合することで、経営環境の効率化も測れる。高橋氏は「サービスやサポート体制の強化、営業の統合で、グループID増を狙う」と語る。コストダウンはもちろん、auとUQ mobileの双方を扱うショップを増しやすくなるのは、KDDIがUQ mobileを抱えるもう1つのメリットだ。
もともとUQ mobileは通信速度の速さには定評があるものの、やはりMVNOのため、auとまったく同じというわけにはいかない。UQ mobileの設備はそのままKDDIに移管されるというが、統合で1つの会社になることで、相互接続する帯域は無尽蔵に増やせる。ユーザーがピーク時に速度を心配する必要がなくなるというわけだ。
統合後は、UQ mobile回線の上で、au IDにひもづいたサービスを積極的に展開していく構えだ。高橋氏は、これを「新しい価値」としながら、「auだけで進めるのではなく、auにもUQにも、MVNOのビッグローブやJ:COMにも、ライフデザインサービスをしっかり組み込んでいく。(そのために)上位レイヤーはオープン化を進めている」と語る。現時点でも、au IDはUQ mobileユーザーに提供されており、au PAYやauスマートパスプレミアムに加え、au HOMEをベースにした「UQ×with HOME」などのサービスは利用できるが、連携は一部にとどまる。具体策は「近日お話ししたい」(同)というが、KDDIへの統合を機に、対応するサービスは確実に増えるはずだ。
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