米Googleが昨年12月に予告していたAndroid版「Googleマップ」のタイムライン上の場所の一括削除機能が使えるようになった。米Android Policeが5月26日(現地時間)に報じ、本稿筆者の環境でも確認できた。
タイムラインは、スマートフォンを持って移動したルートを記録し、1日単位で表示する機能。Googleアカウントでログインし、位置情報収集を許可したスマートフォンでオプトインすると使える。
これまでも履歴を削除することはできたが、一括削除あるいは期間を指定しての削除のみだった。新機能は、訪問した特定の場所(ホテルやレストランなど)を個別に選択して削除できる。
やり方は、マップの右上の自分のプロフィール画像→[タイムライン]→[スポット]あるいは[都市]で削除したい場所のある市や区を選び、表示された一覧の右上の「選択」をタップすると場所にチェックボックスが表示されるので、削除したい場所をタップしていき、ゴミ箱アイコンをタップする。
Googleマップ、iOSにも「シークレットモード」、Androidには「場所」の複数選択削除機能
モバイル版「Googleマップ」に新しい事故報告機能 iOSでもネズミ捕り報告が可能に
モバイル版「Googleマップ」にリアルタイムの交通情報を1タップで確認できる「通勤」タブ
iOS版「Googleマップ」にも移動履歴表示の「タイムライン」機能追加Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.