トリプルカメラ搭載でPhotoshop Expressとの連携も 「arrows 5G」のカメラはどう?(1/4 ページ)

» 2020年08月26日 10時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
arrows 5G 中央に集まったトリプルカメラ。非常に薄いボディーにカメラユニット部分が少し飛び出している

 富士通の5Gに対応したフラグシップモデル「arrows 5G」。5G対応のみならず、至る所がフラグシップらしい高性能で、デカくて薄くて軽い。

 そんなフラグシップだからこそカメラの性能も今までのarrowsとは違うのだ。

 トリプルカメラarrowsである。気になるのはトリプルカメラの性能はいかに。

 もう1つ、AdobeのPhotoshop Expressとの連携。Photoshop Expressがプリインストールされているのみならず、標準カメラアプリと連携して動作するのだ。これはちょっと新しい試みとして面白い。具体的にどう連携しているのかもチェックした。

標準カメラとPhotoshop Expressモードで撮り比べ

 arrows 5Gのトリプルカメラの内訳から。

arrows 5G 16mm相当の超広角カメラ、25mm相当の広角カメラ、3xになる望遠カメラ。それぞれ画素数が違う

 超広角カメラは16mm相当で約1630万画素。レンズはF2.2。

 メインカメラとなる広角カメラは25mm相当で約4800万画素。レンズはF1.7。

 望遠カメラは78mm相当で約3倍。レンズはF2.4。ちょっと望遠強めだけど画素数は約800万画素とちょっと低い。

 では標準カメラアプリで撮ってみる。AIシーン認識はオンにしてある。

arrows 5G 写真・ビデオモード。ズームは木1本、木2本、山(超広角)というアイコンで示している

 超広角で撮ると約1630万画素なので4608×3456ピクセル。

arrows 5G 超広角。周辺部までほどよく補正されてよい写りだ

 広角カメラは4800万画素だが、4画素で1つのピクセルにするので、撮影時の画像サイズは4000×3000ピクセルの1200万画素になる。

 基本画質は文句なし。シャープネスは強めだけど解像感はあるし、色もしっかり乗っている。青空がいまひとつ地味なのは、真夏特有の湿度が高くてめちゃ暑苦しい気候のせいかな。

arrows 5G メインとなる広角カメラ。もうちょっと明るめでもいいかなと思うけど、画質としては非常によい

 望遠は800万画素で、3264×2448ピクセルとちょっと少なめ。それぞれのカメラで無理しない写真を撮る感じ。光学3倍になるので、望遠感は強い。

arrows 5G 3x相当なのでけっこうな望遠感

 では、Photoshop Expressを使ってみる。「Photoshop Expressモード」に切り替えるのである。

arrows 5G カメラアプリにPhotoshop Expressモードが用意されている

 すると画面がこう変わる。

arrows 5G Photoshop Express(PsX)モード。カメラアプリとしてはシンプルなままである

 AdobeはPhotoshop Cameraというカメラアプリや、Lightroomという画像処理&写真管理アプリのカメラ機能を持っているが、arrows 5Gの場合、カメラ機能は標準カメラアプリのものを使う。Photoshop Expressは撮影には関与しない。

 じゃあ何が起きるのか。

 このモードで撮影すると、撮影した途端にPhotoshop Expressが起動し、そっちに切り替わって撮影した画像データをPhotoshop Expressが「自動補正」して保存してまたカメラアプリに戻ってくるのだ。

 その過程が入るおかげで、Photoshop Expressモードだと撮影に時間がかかる。数秒かかる。サクサク撮るにはちょっと向かないかな。

 それで撮った写真がこちら。

arrows 5G Photoshop Expressモードで撮影。一見、通常のカメラアプリで撮ったものとかわらない

 何か違う? と思う人も多いだろうから比べてみたい。左が標準アプリ、右がPhotoshop Expressモードで撮ったものだ。

arrows 5G 左が標準カメラ、右がPhotoshop Expressモード。大きさやディテールの処理などに差がある

 1つ目は画素数。Photoshop Expressモードで撮った写真は4608×3456ピクセルと1600万画素になっている。ちょっとでかい。

 もう1つは画像処理。等倍で比べると、標準カメラアプリの方がシャープネスが強くかかっている。Photoshop Expressはあまりかけていない。ハデで印象的な写真よりもバランスの良い写真に仕上げようとしている印象だ。あとからレタッチして仕上げやすい画作りをしてくれていると思っていい。

 注意すべきは、Photoshop Expressモードで使えるのは「広角カメラ」のみということ。超広角や望遠カメラには対応していない。どういう理由かは分からないが、けっこう残念である。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年