トップ10
» 2020年09月15日 12時40分 公開

Mobile Weekly Top10:「ドコモ口座」を使った不正出金 銀行側のセキュリティにも問題あり/Appleが16日2時から「スペシャルイベント」

NTTドコモの「ドコモ口座」を悪用した預金の不正出金が明らかとなりました。ドコモと銀行の双方で、本人確認が甘かったことが原因といえそうです。

[井上翔,ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2020年9月7日から2020年9月13日までの1週間について集計し、まとめました。

ドコモの会見 「ドコモ口座」の不正出金を巡って9月10日に行われたNTTドコモの会見

 9月8日、複数の銀行においてNTTドコモの決済サービス「ドコモ口座」を悪用した預金の不正出金が確認されました。そのことを受けてか、今回の集計期間におけるアクセス数のトップ10のうち、1位を含む3つがそれに関連する記事となりました。

 不正出金は、その状況から大きく以下の2つの理由で発生したと思われます。

  • ドコモ口座を「ドコモ回線とひも付かないdアカウント」で作る際の本人確認の甘さ
  • 被害に遭った銀行における「Web口座振替受付」の本人確認の甘さ

 ユーザー拡大を優先して回線未契約者の本人確認を徹底しなかったドコモと、Webでもキャッシュカードの暗証番号に頼った本人確認をしていた銀行――双方のセキュリティ意識の欠如がもたらした問題といえそうです。現に、Webでの口座振替の受付時に複数要素認証を行っていた銀行では被害の報告はありません。

 ある決済サービスでは、Webでの口座振替受付における本人確認状況を個別にチェックしているそうです。そのサービスでは、本人確認の「甘い」銀行の口座を使った連携申し込みがあった場合は、銀行側の画面に遷移する前に「eKYC(電子的方法による本人確認)」を差し込んで対策をしていると言います。

 ドコモ口座の問題を通して、決済サービスと金融機関(銀行)の双方でネット取引のセキュリティが向上することを期待したい所です。

Apple Event Appleのスペシャルイベントは9月16日午前2時(日本時間)から

 日本時間の9月16日午前2時から、Appleが「スペシャルイベント」をオンラインで開催します。そのこともあってか、今回のランキングでも関連する記事が2つトップ10入りしました。

 去年(2019年)のスペシャルイベントでは、iPhone、iPad、Apple Watchなどの新製品と、iOS/iPadOSなど新OSの正式リリース日が発表されました。今年(2020年)は新型コロナウイルスの影響で少し遅めの開催となりましたが、何が発表されるのか、楽しみです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう