世界を変える5G

「Pixel 5」徹底レビュー 星空も撮影できるカメラ、4キャリアの5G+eSIM対応が魅力(4/5 ページ)

» 2020年11月13日 11時00分 公開
[島徹ITmedia]

5Gは楽天モバイルにも対応予定、eSIMも利用できる

 Pixel 5の5GはSub-6での通信に対応。ドコモ、au、ソフトバンク回線に加えて楽天モバイルの5Gにも12月以降対応予定だ。現時点で4社の5G対応をうたった珍しいモデルとなっている。

Pixel 5 auの5G契約でスピードテスト、800Mbps以上での通信を確認できた
Pixel 5 ドコモ、au、ソフトバンクに加えて、楽天モバイルの5Gにも対応予定
Pixel 5 現在は4Gでしか利用できないが、楽天モバイル側の各サービスの動作確認も取れている

 SIMカードスロットはnanoSIMに加えてeSIMにも対応。ただし、両方のSIMを同時に利用する場合は5Gが利用できなくなる。

Pixel 5 nanoSIMとeSIMに対応。microSDは利用できない

大容量バッテリーと、多くのアプリを快適に動かせるCPUを搭載

 ここからは実際の使い勝手と性能について見ていこう。

 Pixel 5のパフォーマンスは、最新ハイエンドのスマホと比べれば劣るものの、低価格帯スマホよりは高性能という位置付けになる。

 ベンチマークを見ても、5万円以下のAndroidスマホと比べればワンランク上の性能となっている。旧モデルと比べるとSnapdragon 835あたりの性能だ。

Pixel 5Pixel 5 Antutu Benchmark(写真=左)、Geekbench5(写真=右)

Pixel 5 3DMARK Sling Shot Extreme OpenGL ES 3.1

 実際に操作しても、一般アプリはハイエンドとあまり変わらず高速に動作する。ゲームも2Dグラフィックのものは快適だ。ただ、高画質3Dグラフィックのゲームの多くは最高画質だと快適に動作せず、遊ぶには標準設定が基本となる。一般的なアプリの利用には十分な性能だが、本格的にゲームを楽しむ人にとってはやや物足りないというところだ。

 生体認証は、背面の指紋認証センサーのみ。顔認証には非対応となった。マスクした状態でもロック解除しやすいのは便利だが、センサーが背面なので手でしっかり持たないとロック解除できない。できれば、自宅で便利な顔認証や、ディスプレイ内蔵などの指紋認証センサーも搭載してほしかった。

Pixel 5 背面の指紋認証センサーが復活。ただし、顔認証には非対応

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年