プロナビ

いろいろあった2020年 モバイル/PCを駆使するライターの働き方はどう変わったか?モバイルdeワークスタイル変革(3/3 ページ)

» 2020年12月31日 16時15分 公開
[井上晃ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

音声操作をかなり利用するようになった

 最後に、記事の“執筆方法”が大きく変わったことも紹介しておきたい。在宅する時間が増え、回りの迷惑を気にせずに自室で作業ができるようになったこともあり、原稿でも音声入力を利用する頻度が増えたのだ。

 筆者が使っているMacBook Proのキーボードは米国英語(US)配列なのだが、右のCommandキーを2度押しすることで音声入力が有効になるようにカスタマイズしてある。例えば、インタビュー音源の文字起こしやメールの返信、原稿の下書きなどでは、手を使ったタイピングよりも、声の方がスムーズかつ楽に入力できることもある。筆者は末端冷え性がひどく、冬は指が動かなくなりがちなので、底冷えする冬季には音声入力が特に役立っている。

 もちろん、文字の入力(変換)精度にはまだ課題を感じる部分もある。しかし、それでも手を酷使する職業として、タイピング以外で仕事ができる選択肢があることを実感できたのは心強い。

 腱鞘炎のように手首が痛くなったような日でも、在宅勤務なら音声に有力を使って仕事ができるという点で、自分の働き方における自由度は増した。

ボイスメモアプリ 左手でiPhoneのボイスメモアプリの再生/停止操作を、右手で音声入力のオン/オフを操作するのが、筆者の気に入っているスタイルだ

 関連して、家電の操作も音声で済ませることが増えた。具体的には、比較的安価なプラススタイルの「スマートマルチリモコン」を活用し、アプリをカスタマイズすることで、Siriを使ってテレビ、エアコンや間接照明などを操作できるように設定している。例えば、家事をリビングをしながら「ヘイシリ、テレビ」と言えば、電源のオン/オフができるようなイメージだ。

 こうした生活環境の小さな改良も、長い在宅時間について考えさせられた2020年ならではの変化だったと思う。

HomePod Mini さまざまなデバイスの入手を見送った2020年だったが、「HomePod mini」は購入した。スマートマルチリモコンと組み合わせて便利に活用している

 現在、オフィスに出勤する頻度は企業や職種によってさまざまだろう。フリーライターとして在宅で働けているのは、経済的なリスクはもちろん大きいが、恵まれている部分も多いと改めて感じている。

 読者の中には、会社員として長期の在宅勤務を経験し、働きづらさにうんざりしている方も多いかとは思うが、本稿の中で何か業務効率の改善や不満を解消するヒントになることがあればうれしい限りである。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年09月23日 更新
  1. キャリアショップや家電量販店よりも厳しい現実――街中の「併売店」の“今”を探る (2026年09月21日)
  2. 富裕層向けカードの潮流が変化 アメックス、三井住友、ダイナース、ラグジュアリーカードが狙う“特別な体験価値”とは? (2026年09月22日)
  3. 月40GBになった「ahamo」はどれだけお得? 他社中容量プランと比較、「大盛り」に意外な落とし穴も (2026年09月21日)
  4. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  5. BeRealの次は韓国発のVlogアプリ「setlog」がブームに? Z世代の7割超が使う理由と「タイムリミットに追われない」クローズドな魅力 (2026年09月22日)
  6. 「iPhone 18 Pro」で“Face ID認証できない”問題、Appleが対処法を案内 やはり「画面フィルム」に言及 (2026年09月21日)
  7. 「ウエルシア」でお得に買い物する方法 アプリ設定だけで「Vポイント」「WAON POINT」の二重取り【2026年9月版】 (2026年09月22日)
  8. 「マイナポータルアプリ」が「マイナアプリ」へ刷新されて何が変わった? メリットや利用方法を解説 (2026年09月20日)
  9. ドコモでiPhoneのeSIMクイック転送が利用できない不具合 Appleオンラインストアで購入+機種変更手続きが対象 (2026年09月21日)
  10. 「全プラン2000円未満」で攻めるHISモバイル 30GB最安級値下げと「年4GB海外無料eSIM」の狙い (2026年09月22日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー