MMD研究所と格安スマホ利用者向けスマホ保険を提供するMysuranceは、5月21日に「格安スマホのiPhoneユーザーにおける端末保証と保険に関する調査」の調査結果を発表した。対象はNTTドコモ(ahamoを含む)、au、ソフトバンク以外の通信会社で契約している格安スマホ(MVNO)のiPhoneユーザーで、18歳〜69歳の男女3273人。
対象者のうち「故障・不具合経験がある」と回答した人は52.6%で、不具合や故障の内容は「フリーズした」が23.4%で最も多く、次いで「動作が遅くなった」が23.0%、「画面が割れた」が20.5%。格安スマホ事業者の端末保証やAppleが提供する端末保証「AppleCare+」には「加入していない」が76.2%、「加入している」は23.8%となった。
加入状況は「端末保証のみ加入」している人が70.6%、「端末保証と保険どちらも加入」が21.3%、「保険のみ加入」が8.1%。格安スマホ事業者が提供する端末保証の加入者209人の「満足している」と「やや満足している」を合わせた満足度は56.4%。加入した理由(複数回答)は「修理・交換時の自己負担額が安く済むから」が30.6%、「店員に勧められたから」が24.4%、「故障・不具合時のサポートが手厚いから」が21.1%となった。
AppleCare+の加入者224人の「満足している」と「やや満足している」を合わせた満足度は57.6%。加入した理由(複数回答)は「Appleのメーカー保証で信頼があるから」が29.5%、「修理・交換時の自己負担額が安く済むから」が26.8%、「故障・不具合時のサポートが手厚いから」が18.8%となった。
保険会社が提供するスマホ保険などの加入者101人の「満足している」と「やや満足している」を合わせた満足度は70.3%。加入した理由(複数回答)は「月々の保険料が安いから」が20.8%、「修理・交換時の自己負担額が安く済むから」が19.8%、「機種変更しても補償が継続されるから」が13.9%となった。
通信キャリアのプラン変更/乗り換え検討先、上位は「ドコモ」と「楽天モバイル」 MMD研究所調べ
4キャリアは89.6%、MVNOは10.4%のシェア MMDの通信サービス利用動向調査
携帯支払いの月額平均は大手3キャリアは「8312円」、格安SIMは「4424円」――MMD研究所調べ
MMDの「サブブランド」満足度調査、全部門でUQ mobileがY!mobileを上回る
中古端末への期待 日本は「動作確認されている」、米国は「すぐ使える」 MMDらの調査からCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.