ニュース
» 2021年09月13日 14時28分 公開

高橋社長、auの発表は「別の機会にお届けしたい」

KDDIが9月13日に開催した発表会では、5Gのエリア拡充やpovoのアップデートが主な内容だった。auについては近々、大きな発表があるという。新機種や料金プラン改定が発表されるかもしれない。

[田中聡,ITmedia]

 KDDIが9月13日に開催した発表会では、5Gのエリア拡大やバーチャル渋谷 au 5G ハロウィーンフェス 2021、基本料金を0円からとする「povo」の改定、衛星ブロードバンド「Starlink」との提携が主な内容だった。

KDDI 発表会に登壇したKDDIの高橋誠社長

 例年、KDDIはこの時期にauの新サービスに加え、秋冬商戦向けスマートフォンも発表していたが、今回は端末のトピックはなかった。KDDIの高橋誠社長は、povoのアップデートを発表する前に、au、UQ mobile、povoの3ブランドについて言及。UQ mobileでは9月2日に「くりこしプラン +5G」や「自宅セット割」を開始するなど、こちらも改定が進んでいるが、auについては「auの話は近々、大きなイベントがある。別の機会にお届けしたいのでご期待いただきたい」と予告した。

 端末について、KDDIはau向けに「Galaxy Z Flip3 5G」「Galaxy Z Fold3 5G」を10月上旬に発売する予定。また「G'zOne TYPE-XX」も発表済みで11月以降の発売を予定している。これらに続く新機種に加え、auの料金プランでも新たな動きがありそうだ。

KDDI 3ブランドが改めて紹介されたが、auの料金プランについて新たな発表はなかった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー