NTTドコモのモバイル社会研究所は、5月16日にSNS利用動向(2022年1月)の調査結果を発表した。調査対象はスマートフォン/ケータイを所有する全国15〜79歳の男女で、有効回答数は7050。
LINE、Twitter、Instagram、Facebook、TikTokの利用率(月に1回以上利用)について調査したところ、LINEが81.6%で最も多くなった。Twitterは41.6%、Instagramは35.6%、Facebookが24.4%、TikTokは8.5%となる。
年代別でもLINEは10〜70代まで幅広く利用されていて、10代〜50代は8〜9割、60代でも76.4%、70代でも69.0%とシニア層にも広がっている。Twitterは10代で約8割、20代で約7割が利用している。Facebookは全世代で1〜3割程度となり、10〜50代はFacebookよりもInstagramの方が利用率が高い。10代のTikTok利用率は39.3%で、Facebookよりも高くなった。
シニアスマホ所有のきっかけは家族――ドコモ「モバイル社会研究所」調べ
10〜20代の約6割が「SNS」で生活情報を収集――ドコモ「モバイル社会研究所」がメディア利用動向を調査
音声SNS「Clubhouse」の認知率は2割弱、利用意向が高いのは10代
SNSを長く使っている人ほどOSバージョンアップを実施――ドコモ「モバイル社会研究所」セキュリティ対策調査
70代のスマホ比率が約5割に ドコモが「モバイル社会白書」を出版Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.