ドコモが「eSIM」へのオンライン切り替えを再開 SMSによる認証が必須にSMS非対応端末では手続き不可

» 2022年09月08日 17時10分 公開
[井上翔ITmedia]
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 NTTドコモは9月14日、ドコモオンラインショップにおける「eSIMの発行(お持ちのeSIM機種で利用する)」手続きの受付を再開する。セキュリティを確保する観点から、再開後はeSIMのプロファイルをダウンロードする際に手続き電話番号宛に送られるSMS(ショートメッセージ)による認証が必須となる

eSIM 現在は一時中止されている「eSIMの発行(お持ちのeSIM機種で利用する)」手続きが再開されることに

 この手続きは、既にドコモの5GまたはXi(LTE/4G)サービスを契約しているユーザーが以下のいずれか行う際に利用するものである。

  • 手持ちのSIMカードをeSIMに切り替える
  • 既存のeSIMを別の端末に移し替える(再発行)

 しかし、「お客さまにより安心して使っていただくため」という理由で、2021年10月25日から「システムメンテナンス」に入り、現在に至るまで受付を中断していた。

SMSを受信できない端末では手続き不可

 受付の再開に当たり、(再)発行されるeSIMのプロファイル(eSIMを有効化するために必要な情報)をダウンロードする前に、手続きを行う携帯電話番号(契約)宛にSMSを送付して認証する仕組みが取り入れられる。具体的には、手続きの完了後に送られてくるSMSに記載された「確認コード(認証番号)」を入力しないとプロファイルのダウンロードを行えないようにするという。

 そのため、SMSを受信できない端末(※1)ではeSIMの発行(切り替え)手続きを行えなくなる。SMSを受信できない端末で使っている契約をeSIMに切り替え/再発行したい場合は、以下のいずれかの方法を取る必要がある。

  • SIMカードをSMSを受信できる端末に移し変えて手続きを行う
  • ドコモショップに出向いて切り替え/再発行手続きを行う(※2)

 iPadシリーズでeSIMを使っている場合、eSIM宛に送られてくるSMSが受信できないためドコモショップでの手続きが“必須”となる。注意しよう。

(※1)iPad、データ通信用端末(一部を除く)、モバイル通信対応PC(一部を除く)
(※2)SIMカードの再発行扱いとなるため、事務手数料として2200円(税込み)が手続きの翌月に請求される場合があります

ahamoでも手続き再開

 ドコモオンラインショップでの手続き再開に伴い、「ahamo」でも9月14日からオンラインでの「eSIMの発行(お持ちのeSIM機種で利用する)」手続きを再開する。

 ahamoの契約者がドコモショップでeSIMへの切り替え/再発行を行う場合、同日以降は有償の「店頭お手続きサポート」(税込み3300円)での対応となるので注意しよう。

ahamoも手続き再開 ahamoでもオンラインでのeSIMへの切り替え/再発行を再開する。再開に伴い、9月14日以降はドコモショップでの手続き(対応)は有償となるので注意しよう

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