NTTドコモは9月14日、ドコモオンラインショップにおける「eSIMの発行(お持ちのeSIM機種で利用する)」手続きの受付を再開する。セキュリティを確保する観点から、再開後はeSIMのプロファイルをダウンロードする際に手続き電話番号宛に送られるSMS(ショートメッセージ)による認証が必須となる。
この手続きは、既にドコモの5GまたはXi(LTE/4G)サービスを契約しているユーザーが以下のいずれか行う際に利用するものである。
しかし、「お客さまにより安心して使っていただくため」という理由で、2021年10月25日から「システムメンテナンス」に入り、現在に至るまで受付を中断していた。
受付の再開に当たり、(再)発行されるeSIMのプロファイル(eSIMを有効化するために必要な情報)をダウンロードする前に、手続きを行う携帯電話番号(契約)宛にSMSを送付して認証する仕組みが取り入れられる。具体的には、手続きの完了後に送られてくるSMSに記載された「確認コード(認証番号)」を入力しないとプロファイルのダウンロードを行えないようにするという。
そのため、SMSを受信できない端末(※1)ではeSIMの発行(切り替え)手続きを行えなくなる。SMSを受信できない端末で使っている契約をeSIMに切り替え/再発行したい場合は、以下のいずれかの方法を取る必要がある。
iPadシリーズでeSIMを使っている場合、eSIM宛に送られてくるSMSが受信できないためドコモショップでの手続きが“必須”となる。注意しよう。
(※1)iPad、データ通信用端末(一部を除く)、モバイル通信対応PC(一部を除く)
(※2)SIMカードの再発行扱いとなるため、事務手数料として2200円(税込み)が手続きの翌月に請求される場合があります
ドコモオンラインショップでの手続き再開に伴い、「ahamo」でも9月14日からオンラインでの「eSIMの発行(お持ちのeSIM機種で利用する)」手続きを再開する。
ahamoの契約者がドコモショップでeSIMへの切り替え/再発行を行う場合、同日以降は有償の「店頭お手続きサポート」(税込み3300円)での対応となるので注意しよう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.