シャープが175gの軽量VRディスプレイを開発 スマホで培った技術を活用CES 2023

» 2023年01月06日 03時00分 公開
[石井徹ITmedia]

 シャープは6日(日本時間)、VR用ヘッドマウントディスプレイ(HMD)のプロトタイプを発表した。米ラスベガスで開催中の「CES 2023」にて参考出展している。

 今回発表されたVR用HMDは、175g(接続用ケーブルを除く)という軽さが特徴。シャープがスマートフォンで培ったディスプレイや光学レンズの技術や小型化のノウハウを投入したことで、この軽さを実現したという。ディスプレイはシャープ製のVR用2Kディスプレイを2枚搭載し、4Kでの120Hz表示に対する。

シャープのHMD シャープが開発した軽量型HMD

 前面にはカメラモジュールも搭載しており、周囲の様子をカラー映像とする「カラースルー表示」や、VR空間の一部に現実世界の周囲の様子を表示する「ポップアップ表示」をサポート。カメラモジュールには柔軟に厚みを変えられるポリマー素材を採用し、高速なピント合わせに対応。ピントの位置が動いても映像の映る範囲(画角)が変わらないため、映像に酔いにくく快適に使用できるとしている。

 また、モノクロカメラを2基搭載し、装着者の手の動きを検出して、VR空間の操作に反映するハンドトラッキング機能も備えている。

 シャープは「本開発を皮切りに、現実世界と仮想世界を融合した新しい体験の創出を加速していく」としている。

シャープのHMD 装着イメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年