Pixelの新機能紹介「Feature Drop」、順番待ち代行の「代わりに待ってて」や「Pixel Watch」の転倒検出など

» 2023年03月14日 10時51分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleは3月13日(現地時間)、オリジナルハードウェア「Pixel」シリーズに提供していく予定の新機能紹介ブログ「Feature Drop」の3月版を公開した。既に別のブログで紹介済みのもの、ロールアウト中のもの、日本ではまだ提供しない機能もあるが、主なものを紹介する。

順番待ち代行の「Hold For Me」が日本でも利用可能に

 2020年12月のFeature Dropで発表された「Holde For Me」がようやく日本でも利用可能になる。日本では「代わりに待ってて」という名称になるようだ。

 これは、Googleアシスタントがユーザーの代わりに電話の順番待ちをするという機能。コールセンターなどに電話して「ただいま大変混み合っています」となった場合、Googleアシスタントに順番待ちを任せておける。自分の順番が来ると、音声と振動で教えてくれる。


Direct My Call(日本ではまだ)

 「Direct My Call」は、コールセンターなど音声ガイダンスが対応するサービスに電話をする際、ガイダンスの内容が画面に表示され、目的の番号指定を画面の数字ボタンでできるというサービス。これが、米国内の英語で、Pixel 3a以降のPixelで利用可能になる。

 direct

高速な夜景モードが「Pixel 6」シリーズでも利用可能に

 昨年「Pixel 7」シリーズ向けに追加した露光時間が通常の半分で撮影できる「夜景モード」を、「Pixel 6」シリーズでも利用可能にした。Google Tensorを利用した新しいアルゴリズムの開発で可能になったとしている。

消しゴムマジックがすべてのPixel端末で利用可能に

 これまで一部のPixel端末でしか使えなかったGoogleフォトの編集機能「消しゴムマジック」がすべてのPixel端末で利用可能になる。

 Googleは2月、「Google One」のユーザーであればこの機能をAndroidやiPhoneで利用可能にすると発表した。

「ヘルスコネクト」がプリインストールアプリに

 「ヘルスコネクト」は2022年のGoogle I/Oで発表された健康管理支援アプリ。β版としてGoogle Playストアからダウンロードするようになっていたが、これがPixelシリーズにプリインストールされるようになる。

 Google FitやFitbitなどのフィットネスアプリのデータを一元管理する。アプリ側が対応する必要がある。

Nest端末のタイマー設定をPixel端末で確認可能に(英語のみ)

 Nestシリーズのスマートスピーカーやスマートディスプレイで設定したタイマーのカウントダウンを、Pixel端末の「スナップショット」でも表示できるようになる。ただし、これは今のところ英語のみの機能。

 snapshot NestのタイマーをPixelのスナップショットで確認

Pixel Watchの転倒検出機能

 2月末に発表された「Pixel Watch」の転倒検出機能が実際に使えるようになった。筆者のPixel Watchでも有効にできる。

 fall 転倒検出機能を有効にする

「Wear OS 3+」のアクセシビリティ改善

 「Wear OS 3+」で、2つの新しい音声とディスプレイのモードが追加される。いずれもアクセシビリティ機能だ。

 見当識障害のある人のためのモノラルオーディオと、色弱などの障害のある人のための色補正モードとグレースケールモードが追加される。

 こちらも2月末に発表済みだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年