米data.ai(日本法人:App Annie Japan)は、4月14日に2023年第1四半期のアプリ業界最新予測を発表した。
グローバルのアプリ市場は回復しつつあり、消費者支出は約341億ドルと過去最高の見込み。ストア別で見るとiOSは前年同期比で5%増の218億ドル、Google Playは前年同期比で7%増の123億ドルとなり、iOSは両アプリストア合計の消費者支出の65%を占めている。
iOSの非ゲームアプリの消費者支出に占める割合は71%に達し、アプリ内サブスクリプションの需要の高まりによるものであると考えられる。アプリダウンロード数は384億ダウンロードで、2022年第3四半期の387億ダウンロードに次ぐ過去2番目に多いダウンロード数を記録した。中でもTikTokがInstagramを抜いて世界で最もダウンロードされたアプリになり、消費者支出ランキングでもトップとなった。
シニアはYouTubeよりもradikoの利用率が高い 文化放送の調査より
Twitterが有料化/終了したら利用するSNSアプリは? MMD調査
コミックアプリ利用率は「LINEマンガ」がトップ、46.2%が課金経験あり MMDの調査
家計簿アプリ利用は41.5%、利用アプリ上位は「マネーフォワード ME」「Zaim」 MMDが調査
新型コロナの影響で第1四半期のアプリ支払高が過去最高の234億ドルに──App Annie調べCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.