カメラの「焦点距離」とは何の距離? 本当に16mmや24mmもあるの?スマホで役立つカメラ用語解説(2/2 ページ)

» 2023年04月23日 10時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2       

焦点距離よりも確実な単位はない?

 でも、カメラを知らない人には「24mmってどこの長さなん?」と思っちゃうよね。それならセンサーサイズに左右されない確実な単位はないのか、と思うかもしれない。実はないことはない。

 それが「画角」だ。図で示すとこんな感じ。広い角度が写れば広角だし、狭い角度しかうつらなければ望遠である。

スマホの焦点距離 広角だと画角は広くて望遠だと狭い

 今、「画角」というと違う意味で使われることも多いみたいだけど(フレーミングや構図という意味で書いている人をよく見る)、カメラの世界で画角といえば「写る範囲を示す対角線の角度」のことだ。

 英語だと「Field of view」なので、「視野角」と訳されることもあるし、英語のまま「FOV」と書くこともあるけど、カメラ用語としては「画角」だ。

 35mm判換算で24mmの場合、画角は84度。14mmだと画角は114度。70mmだと画角は34度となる。例えばGoogle Pixel 7の技術仕様ページを見ると、焦点距離ではなく画角で書いてある。広角カメラは「画角82度」、超広角カメラは「画角114度」だ。

スマホの焦点距離 Pixel 7のカメラスペックを見ると焦点距離ではなく「画角」で書いてある。ちょっと珍しい

 画角82度は35mm判換算で24mm相当、画角114度は35mm判換算で14mm相当になるので、焦点距離で書くか画角で書くかの違いだけだ。

 焦点距離の用語解説になっているかどうか、ややこしくなってきちゃったけど、まあ、24mmとか36mmとか50mmとかあったら、これは「35mm判換算」でリアルな数値とは違うけど、目安として使えばいいのだな、と思えばいいかと思う。

モデル:長谷川実沙

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年