一部Android端末の発熱問題、Googleが解消 ユーザーによる追加操作は不要

» 2023年05月16日 18時25分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 米Googleは一部のAndroid端末が発熱し、バッテリーの消費が激しくなっている問題について、既に解決したと案内している。

Google Android 発熱 Googleによる案内。一部のAndroid端末が発熱し、バッテリーの消費が激しくなっている問題について言及した

 同社はこの問題の根源を「Googleアプリのバックエンドがアップデートされたことによるもの」と説明している。合わせて、「すべてのAndroidユーザーに対して修正パッチを配布した」としており、ユーザーによる追加操作は不要となる。

 Pixelのヘルプページ(英語)には同様の問題が起きているとして、「2023年5月のセキュリティ更新プログラムを適用した後、バッテリーの消耗が非常に早くなった」「Pixel 6やPixel 6aで発熱を確認した」といった声が上がっていた。

Google Android 発熱 ヘルプページには以前より同様の問題についての報告が上がっていた

 日本でもこれを受けて、同社として対処したことになる。日本語のページ「Android端末のオーバーヒート及びバッテリー消耗につきまして」には具体的な機種名までは記載されていないが、タイミングと内容から主にPixel端末で確認された事象と思われる。

Google Android 発熱 問題があったとされる「Pixel 6a」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年