NTTドコモは、NTTレゾナントの吸収合併に伴い、7月1日から営業本部配下に「OCN部」を新設する。コンシューマー向け事業での営業体制やサービス開発力など経営資源を強化することが目的。
営業本部では、モバイル通信サービスや光ブロードバンド事業などの収益確保に向けた事業戦略策定やコンシューマー営業活動などを行っている。OCN部では、レゾナントで扱っているサービスやソリューションなどの事業を担う。OCN部長には、NTTレゾナント 取締役 パーソナルサービス事業部長の鈴木基久氏が就任する。
ドコモは、2021年10月に策定された「新ドコモグループ中期戦略」を推進すべく、7月1日付でレゾナントを吸収合併し、OCNやgoo関連のサービスはドコモが継承する。レゾナントが展開しているモバイル通信サービス「OCN モバイル ONE」もその1つで、同サービスは7月1日以降も、ドコモがMVNOとして提供する見込みとなっている。
ドコモがNTTレゾナントを7月1日付で吸収合併 「OCN モバイル ONE」の提供元もドコモに
NTTレゾナントがドコモに合併後も、OCN モバイル ONEは「MVNOサービスとして提供予定」
OCN モバイル ONEは“ドコモのサブブランド”になるのか? レゾナント合併後の将来像を予測する
ドコモが2022年7月に組織再編 MVNO事業はレゾナントに移管
OCN モバイル ONEをオススメできる人、できない人【2023年2月】:データ10GB以下が安く、通信品質も良好Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.