犬と同居している人はiPhone、猫と同居している人はAndroidのユーザーが多い傾向に ドコモ調べ

» 2023年09月14日 17時07分 公開

 NTTドコモのモバイル社会研究所は、9月14日にライフスタイルとペットに関する調査結果(2023年2月)を発表した。対象は全国15〜79歳の男女で、有効回答数は7166。

 犬や猫と同居している割合は12〜17%で、男女とも幅広い年代で犬や猫と同居している。猫との同居は平均6.2%で、女性は男性よりも猫と同居している割合が全年代で高い。犬との同居は平均7.2%で、男性40〜79歳、女性40〜59歳の割合が高くなった。

モバイル社会研究所 犬や猫と同居している割合(性年齢別)

 次にiPhoneとAndroidスマートフォンの利用を、犬や猫との同居の有無に着目して調査した。犬と同居している人はiPhoneが5割を超え、猫と同居している人はiPhoneが4割、Androidスマートフォンが5割強となった。また、犬と猫の両方と同居している人の1割がAndroidスマートフォンとiPhoneの両方を利用している。

モバイル社会研究所 犬や猫との同居と利用しているスマートフォンとの関係

 猫と同居している人はプライベートでのスマホ利用時間が最も長く、31%が4時間以上利用。一方、4時間以上スマホを利用しているのが最も少なかったのは犬と同居している人となった。犬や猫と同居している人は同居していない人よりもメール、LINE、電話などを用いた仲間/友達とのやりとりが活発になり、犬と猫の両方と同居している人がもっとも活発なことが分かった。

モバイル社会研究所 犬や猫との同居とプライベートのスマホ利用時間との関係
モバイル社会研究所 犬や猫との同居と仲間/友達との交流(メールなど)との関係

 仲間/友達との交流や奉仕活動などへの参加については、猫と同居している人と犬や猫と同居していない場合と大きな差は認められなかった。しかし、犬と同居している人は参加が活発となり、犬と猫の両方と同居している人は更に活発になるという結果だった。

モバイル社会研究所 犬や猫との同居と仲間/友達との交流(外食など)との関係
モバイル社会研究所 犬や猫との同居と奉仕活動/ボランティア活動との関係

 今回の調査により犬と同居している人は仲間/友達との交流や奉仕活動などへの参加が活発であるが、猫と同居している人はプライベートでのスマホ利用時間が長い傾向にある。同居ペットが犬か猫かにより、ライフスタイルに違いがあることが確認できたとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年