Xで音声通話とビデオ通話が可能に 通話を開始する/オフにする方法は?

» 2023年10月26日 16時44分 公開
[田中聡ITmedia]

 X(旧Twitter)に通話機能が実装された。編集部で確認したところ、iOSアプリで利用可能になっていた。

 アプリに通話機能が実装された場合、Xアプリを開くと、「音声通話とビデオ通話が登場しました」とのメッセージが現れ、通話機能を利用するかどうかの設定が行える。初期状態では「音声通話とビデオ通話を有効にする」がオンになっている。音声通話とビデオ通話を許可する条件として、「アドレス帳に登録されているユーザー」「フォローしているユーザー」「認証済みアカウント」を個別にチェックできる。

X通話 通話機能が実装された場合、アプリを開くとこのような通知が現れる
X通話 通話のオン/オフや、通話相手を選ぶ設定が可能

 現時点では、有料サービスの「X Premium」ユーザーのみ通話の発信ができるが、X Premiumに登録していないユーザーも通話を受けることはできる。通話は、ユーザーごとのDM画面の右上に表示される受話器アイコンから行う。ここをタップすると、音声通話とビデオ通話を選択して発信できる。

X通話 DM画面右上の受話器アイコンから発信できる
X通話 音声通話かビデオ通話かを選ぶ

 実際、X Premiumに登録しているアカウントから無料ユーザー(iPhone)にかけたところ、問題なく通話ができた。音声品質に問題はなく、遅延もなかったと感じた。

X通話X通話 発信画面(左)と通話画面(右)。スピーカーフォンにも切り替えられる

 なお、通話の設定はXの「設定とサポート」→「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」→「ダイレクトメッセージ」からも行える。通話機能を利用したくない場合は、ここから手動でオフにしておこう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年