NTTで「USBメモリの使用を禁止する」 島田明社長が明言 Xでは「マウス使えない?」などのデマも

» 2023年11月08日 15時05分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 NTTの島田明社長は11月7日に開催した記者向けの決算説明会で、「USBメモリの使用を禁止する」方針を示した。NTT西日本子会社のNTTマーケティングアクトProCXで個人情報流出が発覚し、その対策として島田社長が「USBメモリの使用禁止」を示した形だ。

NTT USBメモリ USBメモリの使用を禁止するNTT

 不正に持ち出されたのはNTTマーケティングアクトProCXにテレマーケティング業務を委託していた一部クライアントの情報だったが、後にNTTドコモのユーザー情報が含まれていることが発覚。NTTマーケティングアクトProCXやNTTドコモがニュースリリースで公表した。

NTT USBメモリ NTTドコモが発表した情報

 こうした事態を受け、島田社長は次のように述べた。

 「西日本の子会社の情報流出については誠に申し訳なく思っている。グループ内で記録媒体を持ち込んではいけないなどのルールを設けていたが、ガバナンス(統治)が効いていなかったことを反省している」

 「われわれは現在、緊急対応として、グループ全社がルールを的確に守り、実施しているのか否かを確認し、課題があった場合は適切に対応していく。業務においてUSBメモリの使用を原則禁止していたが、一切禁止にしていく必要がある。例外的に使わざるを得ない場合は許可を取るようにしていく」

 本件について、一部のメディアが記事の見出しを「USB」としたことから、X(旧Twitter)では「マウスも使えなくなるのでは?」などのデマが流れ、USB禁止がトレンド入りした。

 島田社長は決算説明会で「USB」ではなく、「USBメモリ」というワードを用いて、今後の対応策を説明しており、マウスについては本件に一切関係のない内容となる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年