IOWNは6G時代のボトルネック解消になるか 「IOWN WEEK」で見えた実力と課題石野純也のMobile Eye(1/3 ページ)

» 2023年12月16日 10時30分 公開
[石野純也ITmedia]

 NTT、ドコモ、東急不動産は、東京・渋谷に完工した「渋谷サクラステージ」で、次世代コミュニケーション基盤の「IOWN」を導入。これをお披露目する「IOWN WEEK」を12月13日から15日の3日間に渡って開催した。また、渋谷にある東急不動産の「ソラスタ」では、報道陣にIOWNを活用したビデオ会議ソリューションを公開した。

 IOWNはNTTが2019年に公開したオールフォトニクスのネットワーク。超高速や低遅延に加え、ゆらぎがない通信を特徴としている。また、電気信号と光信号を扱う回路を融合する「光電融合技術」による、省電力化も目指す。その商用サービス第1弾となる「APN IOWN 1.0」は、NTT東日本・西日本が3月に提供を開始した。渋谷サクラステージなどに導入されたのも、このAPN IOWN 1.0だ。

IOWN NTT、ドコモ、東急不動産は、12月13日から15日の3日間に渡ってIOWN WEEKを開催。次世代ネットワークのユースケースをアピールした

 IOWNは、次世代モバイル通信規格の6Gを支えるバックボーンとしても期待されているが、イベントではその実力を垣間見ることができた。ここでは、そのイベントの中身や現状見えてきた課題をお伝えしていきたい。

APN IOWN 1.0を導入した東急不動産、イベントではその成果を示す

 東急不動産は、東京・渋谷の駅前に開業した渋谷サクラステージに、NTT東日本が提供するAPN IOWN 1.0を導入した。12月13日から15日にかけて開催したIOWN WEEKは、それを公開する狙いがある。14日には、とろサーモンの久保田かずのぶさん、トレンディエンジェルの斎藤司さん、見取り図、鬼越トマホーク、ヨネダ2000といったお笑い芸人が、IONWを活用したゲームやラップ、ネタを披露。同じ東急不動産のソラスタでは、解像度を4Kまで上げたビデオ会議のデモを行った。

IOWN 低遅延などを特徴とするIOWNをエンターテインメントに取り入れる事例として、人気のお笑い芸人が、ゲームや漫才を披露した

 お笑い芸人のイベントは、IOWNで渋谷サクラステージとソラスタをつなぎ、ネットワーク越しでもゲームや漫才を成立させることができることを示すのが目的。“間”の取り方が重要になるだけに、IOWNならではの遅延の少なさや、ゆらぎのなさをエンターテインメントに生かしたコンテンツといえる。東急不動産は施設にIOWNを導入し、入居するテナントが活用できることを付加価値にしていく。イベントは、その実力を分かりやすく示すためのデモになる。

IOWN 11月末に完成した渋谷サクラステージには、APN IOWN 1.0が導入されている

 IOWN WEEKのネットワーク構成は、次の通り。お笑い芸人のイベントでは、APN IOWN 1.0の終端装置と低遅延調整装置を渋谷サクラステージと対抗施設となるソラスタに設置し、その間を光回線で結んだ。後者のビデオ会議は、ソラスタと別のオフィスビルをIOWN回線で結んでいる。通信部分の遅延は片道で約100μs(マイクロ秒)。往復でも200μsとなり、ネットワークを経由しているにもかかわらず、あたかもその場にいるかのようなレスポンスの高さを実現している。

IOWN APN IWON 1.0の終端装置と低遅延調整装置。これはソラスタに設置されたものだ

 この低遅延には、再送をかけることが前提のTCP/IPを使用していないことも貢献しているという。IONWはプロトコルフリーの伝送も特徴としており、「例えるなら、渋谷サクラステージのディスプレイと、ソラスタのカメラをHDMIケーブルで直接つないで映像を伝送しているようなもの」(NTT 経営企画部 IOWN推進室 瀧野祐太氏)。ディスプレイやカメラは全て有線で接続されており、イベントではWi-Fiや5G、LTEなどの無線も使っていない。

 東急不動産は、渋谷駅を中心とした半径2.5km圏内を「広域渋谷圏」と定め、都市開発を行っている。この施設同士をつなぐネットワークとして、IOWNを活用する。渋谷サクラステージにもデジタルサイネージなどが多数設置されており、イベント後もIOWNを活用した映像配信を行っていく。また、同社のオフィスビルに入居したテナントが、NTT東日本と契約することでIOWNを活用することが可能になる。拠点間を超高速、低遅延でつなぐ回線を備えた施設として、その付加価値を高めていく方針だという。

IOWN IONWの特徴を語ったNTTの瀧野氏
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年