皆さん、スマホで「メモ」を取っていますか? 「Google Keep」は案外便利です【2023年を振り返る(4月編)】Mobile Monthly Top10

» 2023年12月22日 07時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 2023年も、残り10日を切りました。ITmedia Mobileのアクセスランキングを月単位でチェックしつつ、この年を振り返っていこうと思います。今回は4月における記事のアクセス数のトップ10を紹介します。

Google Keep Google KeepはAndroidとiOS/iPadOSを行き来する場合にめっちゃ便利なんですよね

 4月の記事アクセス数で1位となったのは、Googleのメモアプリ「Google Keep」の使い方をまとめた記事でした。また、ChatGPTに関する記事も2位と5位に入り、引き続き生成AIへの興味が“キープ”されている様子も伺えます。

 Google KeepはAndroidやiOS/iPadOS向けのアプリの他、Webブラウザからもアクセスできるメモサービスです。Android端末向けの「Google アシスタント」にあった買い物メモ機能なども、現在はGoogle Keepが担っています。

 このサービスの良いところは、テキストメモだけでなく写真や音声も貼り付けられる所にあります。その上、マルチプラットフォームに対応しているので、Google アカウントさえ持っていれば、異なるプラットフォームでデータを共有可能です。

 私のように日々いろいろなデバイスを使っている場合、このようなサービスは大変重宝します。どのデバイスでも同じデータを見られることは、本当にストレスを軽減してくれるんですよね。自分だけでしょうか……?

 1〜2台のスマホやタブレットを使っている人でも、OS(プラットフォーム)をまたいで使えるサービスを使うと、機種変更の際にOSが変わった際のデータ移行の手間が大きく省けることが多いです(モノによっては、逆に手間が増えてしまうこともあるのですが……)。

 アプリやWebサービスについて、皆さんは他のOSで使うことを想定して選んで(使って)いますか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年