2023年を代表するスマホは2022年と同じ感じ!?Mobile Weekly Top10

» 2024年01月06日 13時50分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2023年12月28日から2024年1月3日までの7日間について集計し、まとめました。

SOTY2023 「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2023」に輝いたAQUOS sense8(左)とPixel 8 Pro(右)

 この期間のアクセス数の1位は、「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2023」にノミネートされた端末の紹介記事でした。9位には、受賞端末をお伝えする記事も入りました。

 スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2023に輝いたのは、ミドルレンジ部門が「AQUOS sense8」(シャープ製)、ハイエンド部門が「Pixel 8 Pro」(Google製)となりました。2022年(AQUOS sense7/Pixel 7 Pro)と“同じ”組み合わせです。

 このアワードは、ライター(ジャーナリスト)や編集部の目線で評価を行います。一般ユーザーとは異なる“目線”もあるかもしれませんが、普段からいろいろなメーカーのさまざまなスマホと向き合っていると限られたコストで結構使えるスマホを作るシャープと、AIを利活用した機能に積極的なGoogleの評価が高くなるということです。

 特にAQUOS senseシリーズは、過去モデルで課題となったことを地道に改善してきていることもポイントだったりします。目立たないことでもキチッと取り組むことは大切なのだな、とも思い知らされます。

 気が早いですが、2024年を代表するスマホは何になるんでしょうかね……?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年