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郵便局での「マイナンバーカード」交付申請の受付を開始 イオンモール都城駅前内郵便局から

» 2024年02月16日 12時30分 公開
[井上翔ITmedia]

 総務省は2月16日、イオンモール都城駅前内郵便局(宮崎県都城市)において2月21日から「マイナンバーカード(個人番号カード)」の交付申請を受け付けることを明らかにした。郵便局におけるマイナンバーカードの交付申請の受け付け対応は全国初となる。

イオンモール都城駅前内郵便局 マイナンバーカードの交付申請の受け付けを開始するイオンモール都城駅前内郵便局

法改正で「カードそのもの」の申請も受け付けられるように

 従来、マイナンバーカードの交付(新規発行)は「Webサイト」「郵送」「申請対応の証明写真機」のいずれかから申し込む必要があった。

 同カードのさらなる普及に向けて、同省は2023年1月から3月まで、携帯電話ショップのない市町村に所在する郵便局に限って「申請サポート」を行う事業を実施したが、あくまでも“サポート”なので、申請そのものは受け付けられなかった。

 2023年6月9日、郵便局事務取扱法(※1)の一部が改正され、即日施行された。これにより、郵便局がマイナンバーカードの交付申請の受け付け事務を受託できるようになった。

 ただし、マイナンバーカードに関する業務は本来、地方自治体(市町村/特別区)が行うことになっている。そのため、郵便局での手続きを実現するためには、市町村/特別区が対象の郵便局を指定して、日本郵便(郵便局の運営会社)に業務を委託しなければならない

(※1)正式名は「地方公共団体の特定の事務の郵便局における取扱いに関する法律」で、その名の通り地方自治体(市町村/特別区)の特定事務を郵便局に委託するための根拠となる

業務委託までのプロセス 郵便局事務取扱法では、市町村/特別区が取り扱うべき事務の一部を郵便局に委託するためのルールが定められている。ただし、市町村/特別区において委託対象の郵便局の選定を行い、議会での手続き(議決)を経る必要がある(出典:総務省

 イオンモール都城駅前内郵便局では、2022年5月10日からマイナンバーカードの電子証明書(※2)の更新やパスワードの初期化/再設定の業務を都城市から受託している(※3)。

 2月21日以降、この受託対象に「マイナンバーカードの交付申請の受付」が加わることで、同郵便局で同カードの交付申請を行えるようになる。

(※2)「利用者証明用電子証明書」と「署名用電子証明書」
(※3)電子証明書に関する事務の委託/受託は、2021年5月19日付の郵便局事務取扱法改正で実現している

都城市 都城市では、既にマイナンバーカードの電子証明書に関する事務をイオンモール都城駅前内郵便局に委託している。2月21日からは、この対象に「交付申請」が加わることになる(出典:都城市

 法的には、郵便局でマイナンバーカードに関する手続きがほぼ全て行えるようになった。しかし先述の通り、市町村/特別区がアクションを起こさない限り、郵便局での手続きは行えない。今後、都城市のように“積極的な”市町村/特別区がどのくらい出てくるかどうか、注目したい。

スキーム 交付申請を郵便局で受け付けることで、国民の心理的負担が軽減され、市町村/特別区も業務効率を向上できる。ただし、市町村/特別区からすると、業務委託をする際に議会での議決を得る必要があるため、ある意味で初期段階での“負担”が大きくなってしまう(出典:総務省

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