新会社「NTTドコモ・グローバル」設立へ ブロックチェーン活用の決済サービス、事業拡大も視野に

» 2024年05月10日 14時30分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 NTTドコモは5月10日、新会社の「NTTドコモ・グローバル」を7月に設立する予定だと発表した。新たなライフスタイルの創出をグローバルに展開し、グループ横断での事業拡大を目指すとしている。

 NTTドコモ・グローバルは、ドコモグループのグローバル事業を統括し、事業横断で統合的かつ機動的にグローバル事業を推進する。パートナーとともに新たなライフスタイルの創出と、それを通じた社会・産業の構造変革に取り組む。

docomo ドコモ NTT ドコモグローバル 「NTTドコモ・グローバル」の事業内容

 具体的には、Web3の世界に向けて、ブロックチェーン技術を利用した決済サービスを個人や企業に安全かつ簡単に提供し、社会に実装することを目指す。そのために、アプリケーション・サービス事業やOpen RANなどのキャリアイネーブリング事業を軸に、将来的には他事業への拡大を検討する考えで、幅広い統合的なグローバル戦略を立案し、迅速に事業を拡大したいとする。

 ドコモは5月10日、新会社の設立に先立ち、会社運営準備を目的として、「グローバル事業企画」を設立。2024年7月の事業開始に向け、NTT DigitalとOREX SAI、海外現地法人3社の株式移管準備を進めるとしている。海外現地法人については、各国での営業活動をはじめ、グローバル展開の総合的なサポート拠点として活動するとしている。

docomo ドコモ NTT ドコモグローバル NTTドコモ・グローバルの概要

井伊基之現社長、ドコモ・グローバルに関する説明会の開催を明かす

 井伊基之現社長は5月10日、「各事業単位あるいは各子会社単位で、グローバル展開を想定していたが、それじゃダメだろうなと。やはりわれわれが持つ、さまざまなサービスやアセットの全てを抱えた新会社を設立した」と狙いを話した。

 さらに、「当面はNTT Digital、OREX SAI、IoTなどを巻き込む形で、グローバル展開を加速したい」と意気込んだ。その上で、「事業開始の7月1日までにご説明できるように事業計画を詰めている。現段階(5月10日時点)ではまだどれぐらいの収益を狙うか、という点のコメントは控えたい」としつつも、「別途、ドコモ・グローバルに関する説明会を開催したい」と明かした。

【更新:5月10日16時30分】井伊基之氏の発言の追記と記事更新を完了しました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年