発売から約1カ月の「iPhone 16e」 店頭での反応は意外と良好?元ベテラン店員が教える「そこんとこ」(1/2 ページ)

» 2025年03月26日 17時00分 公開
[迎悟ITmedia]

 2月28日、かねてうわさされていた新しいiPhoneのエントリーモデル「iPhone 16e」が発売された。ストレージ容量が一番小さい128GBモデルであればメーカー直販で10万円を切る価格設定で、「iPhone 16ファミリー」というくくりなら一番手頃な新モデルということになる。キャリアを通して販売される分も、Apple直販よりは少し値は張るが、やはりiPhone 16ファミリーの中では最廉価ではある。

 しかし、iPhone 16が発表されるとSNSでは「『iPhone 16』との価格差があまりない」「この価格差ならiPhone 16を買った方がいいのでは?」「(旧モデルだけど)特価になっている『iPhone 15』の方がカメラも2個だしおトクでは?」といった声が挙がった。端的にいうと、今までのiPhone SEシリーズのような価格面での競争力がないという指摘が相次いだ。

 一方で、iPhone 16eについてはWebメディアのレビュー記事、あるいは実際に購入した人からはポジティブな意見も出ている。

 では、実際の売れ行きはどうなのだろうか。携帯電話ショップに勤務する複数の店員から話を聞いた。

iPhone 16eの本当のところは? 携帯電話ショップにおける「iPhone 16e」はいかに……?

“静かすぎる”立ち上がり

 新型iPhoneの発表/発売といえば、多くの携帯電話ショップにとっては「祭り」という位置付けだ。

 時差もあるため、iPhoneの発表は日本時間の深夜が基本だ。翌朝出勤するとキャリアから「予約受付開始に向けた準備」について連絡が入り、そこから矢継ぎ早に価格設定やキャンペーンの情報がやってくる。情報に合わせて店内の掲示物を追加/更新していくこともあり、とにかくやることが多くて忙しくなる

 注目度の高い機種であれば、予約開始の時刻(また翌営業日の開店時間)から発売まで来客対応の負荷が大きくなることもある。もっとも、最近は予約から入荷連絡までをWebとメールで完結できる仕組みが確立しているため、購入待ちの列ができるのも過去の出来事となりつつあるが、それでも「新製品について教えてほしい(相談したい)」と通常時よりも来客が増えることに変わりはない

 iPhone 16eの発表から発売前まで、携帯電話ショップはどんな様子だったのだろうか。店員たちはこう語る。

 iPhone 16eの発表直後は「少しは忙しくなるかな」と思っていたのですが、ふたを開けるとかなり静かでした

 静かすぎて、いろいろ掲示物を作って売場作りをしてましたが、「本当に発表されたの?」と思ってしまうくらい、うちの店には(iPhone 16eに関する)問い合わせはなかったです。

 全く反応がなかったわけではないんですが、「買う決心をして予約に来ました!」みたいなお客さまは本当に少なかったですね。むしろ、「何か新しい安いiPhoneが出るらしいけど、どういうものなの?」って感じの様子見に来るお客さまの方が多いくらいです。

 「安いiPhoneが出るらしいけど、今は割引も少ないからそんなに安くならないんでしょ?」「古いiPhoneが安く売ってるけど、それよりも安いの?」といったように、iPhone 16eについては「機能」よりも「安さ」を気にする声が多い印象です。

 発売前でキャンペーンなども決まりきっていない旨を伝えると「持ち帰って検討」となるケースも多かったです。

 全般的に、iPhone 16eには売り場を“温める”効果はなかったようだ。

 発売前の予約期間中、筆者は複数の携帯電話ショップに行き店内の様子も見てみたが、特に混雑する様子は見受けられなかった。店員と来客の会話にも気に掛けてみたのだが、iPhone 16eが主役になっている様子も見受けられなかった。

 過去のiPhone SEシリーズも含めて、iPhoneの発売としては相当に“静か”だったのは確かである。では、発売後は果たしてどうなったのだろうか。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月07日 更新
  1. ヨドバシ通販は「高還元率で偽物リスク低い」──コレが“脱Amazon”した人の本音か (2025年12月06日)
  2. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  3. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  4. ドコモも一本化する認証方式「パスキー」 証券口座乗っ取りで普及加速も、混乱するユーザー体験を統一できるか (2025年12月06日)
  5. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. 楽天モバイルが“2025年内1000万契約”に向けて繰り出した方策とは? (2025年12月06日)
  8. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  9. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  10. Amazonでガジェットを注文したら、日本で使えない“技適なし製品”が届いた 泣き寝入りしかない? (2025年07月11日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー