KDDIとローソンは6月23日、未来型コンビニエンスストア「Real×Tech LAWSON」の1号店となる「ローソン高輪ゲートウェイシティ店」を開店した。場所は、KDDIが7月からグランドオープンする「TAKANAWA GATEWAY CITY」のTHE LINKPILLAR1 NORTHの6階。1号店では、リアルな温かみとテクノロジーの力を融合させ、ユーザー体験の向上と持続可能な店舗運営の両立を目指す。
1号店では、KDDIが持つ通信やテクノロジーの力を活用し、ローソン店舗や高輪の街が持つ多様なデータを連携させることで、新しいユーザー体験を提供する。
主な取り組みは以下の通りだ。
店内に設置されたAIカメラでユーザーの行動を解析し、商品棚前での滞在時間や手に取った商品に応じて、最適なレコメンドやお得な情報をサイネージに表示する。例えば、ユーザーが弁当の商品に手を伸ばした際、「そのお弁当と一緒にお茶をご購入いただくと50円引き」などの情報を表示する。これにより、来店者一人一人の状況に合わせた情報提供が可能となる。
商品棚のプライスレールにタッチ式サイネージを導入し、ユーザーが気になる商品に触れると、棚上のサイネージに詳細情報が表示される。1号店では、サステナブルな製品を販売するalternaと提携し、同社が販売する商品をサイネージに展示する。サイネージ横に掲示されているQRコードを読み取ると、alternaのWebサイトに遷移し、フライパンや洗剤などの商品を購入できるようになる。この棚で扱う商品は定期的に入れ替えていく予定だ。
画像生成AIを活用した壁面緑化演出「MIRROR GREEN」により、時間帯で異なる店舗空間を演出し、来店するたびに新しい発見を提供する。また、「からあげクン」の揚げたて情報など、ユーザーが知りたい情報を店内の全サイネージを使って「空間ジャック」することで、タイムリーな情報提供を実現する。表示内容は手動または自動で変更できる。
高輪ゲートウェイシティの都市OSと連動し、天気や電車遅延、街の混雑情報などをリアルタイムでサイネージに表示する。将来的には人流データなどを活用し、需要予測の精度を高め、フードロス削減にも貢献する見込みだ。
KDDIが6月23日から提供する「次世代リモート接客プラットフォーム」をReal×Tech LAWSONに導入する。ブース内のリモート接客システムを通じて、通信、ヘルスケア、金融、清掃、家事代行など、生活に関わるさまざまなサービスについて、専門スタッフにビデオ通話で相談できる。
相談できるジャンルは以下の通り。
1号店の店内にブースを1つ設けており、事前予約なしで利用可能だ。ブースに入るとスモークが発生し、外側から見えないよう配慮する。
生成AIを搭載したコミュニケーションロボット「AI Ponta」が店内に設置され、高輪の街や店舗の情報、占いなどを自然な会話で提供する。占いでは、おすすめのコンビニ商品などのラッキーアイテムを伝える。双方向のコミュニケーションを通じて、ユーザーに新たな来店動機を創出する。
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