2025年5月29日〜6月1日に開催されたポケモンGOの大型イベント「Pokemon GO Fest 2025:大阪」に続き、6月28日〜29日には「Pokemon GO Fest 2025:グローバル」も開催される。こうしたリアルイベントを楽しみにしているユーザーは多いだろう。
ポケモンGOは、2025年5月29日に米国のゲーム会社、スコープリーに買収されたばかりだが、こうした大型イベントは今後も継続していくのか。大阪での反響やグローバルイベントの展望も含めて、NianticのAPACライブイベントマネージャーの三宅那月氏と、シニアプロダクトマーケティングマネージャーの豊田隆久氏に話を聞いた。
―― Pokemon GO Fest 2025:大阪のイベントが終了して一段落した頃かと思いますが、まずは大阪イベントの総括からお聞かせいただけますでしょうか。
三宅氏 現在は総括を始めている段階です。イベント終了後に参加者の皆さまへアンケートをお送りしており、その回答をもとにイベントのご感想や、インバウンドによる地域への経済効果などを集計しているところです。こちらの結果が出るまでにはもう少し時間がかかりますが、回答をお待ちしている状況です。
―― 現時点でお話しできる範囲で、大阪イベントはいかがでしたか?
三宅氏 全体として、過去の「GO Fest」の中でもスムーズに運営できたイベントだと考えています。
通信環境については、毎回最大限の準備をしていますが、これまでは一部でつながりにくいといったご意見をいただくこともありました。しかし今回は、そういったお声も比較的少なく、過去のイベントに比べて大きなキャパシティーで、より快適な環境を提供できたのではないかと考えています。これも通信キャリア各社様のご協力のたまものです。
また、現実世界での装飾物にも工夫を凝らしました。これまでは装飾物を個別に配置していましたが、今回は各エリアの世界観を表現する大きなオブジェの中に、他の装飾物を一体化させるような形で展開しました。
例えば「カーニバル広場」では、サーカスのようなオブジェの中央にピカチュウを配置し、チームリーダーのパネルなども一体でデザインしました。これまでは別々に設置していたものをまとめることで、そのエリア全体で世界観をより強く体感していただけるようにしたのです。こうした空間デザインは、今年(2025年)特に力を入れた点です。
―― 確かに、会場では一体感のある装飾の前で写真を撮る方が非常に多く、例年以上に盛り上がっていたように感じました。
三宅氏 ありがとうございます。そういったクリエイティブ面での取り組みは、来年(2026年)以降も継続していきたいと考えています。
また、SNS上では、ご持参されたぬいぐるみと一緒に写真を撮って投稿される方が非常に多くいらっしゃいました。これもうれしい驚きでした。今後は、そうしたファンの皆さまの楽しみ方にも、より配慮できるようなフォトスポットの設計を心掛けていきたいです。
一方で、フォトスポットでの撮影待機列については、今回は参加者の皆さまのマナーに助けられた部分が大きかったです。フェンスなどがない場所でも自然に列ができており、非常にスムーズでした。しかし、それに甘えるのではなく、来年以降はより快適で安全に楽しめるよう、列整理などを行うスタッフ配置も検討していきたいと考えています。
―― 会場が広いため、スタッフの方々が人の流れを止めないように的確に誘導されていたのが印象的でした。
三宅氏 はい。特に人が密集しやすく、通信環境に影響が出そうな場所や、安全上注意が必要な場所では、積極的に誘導を行うよう心掛けました。もちろん、休憩できるスペースも確保しつつ、安全で快適なプレイ環境の維持に努めました。
―― これまでのイベントと比べて、スタッフの数も増やしたのでしょうか。
三宅氏 はい、かなり増やしました。イベントの規模に応じて、スタッフの数は年々潤沢になるよう努めています。また、スタッフにはアルバイトの方も含め、ある程度「ポケモンGO」になじみのある方を採用し、事前トレーニングをしっかり行うことで、サービスの質を高めています。
―― 通信環境について、今回は「レイドで弾かれる」といった不具合の報告が少なかったように思います。過去最大級の対策をされたのでしょうか。
三宅氏 昨年も同規模の対策を行っており、熱意としては例年と変わりません。ただ、今回は会場面積が過去最大級だったため、必然的に設置いただいた移動基地局車の台数なども増えたと考えています。
―― 通信に関する問い合わせは少なかったですか?
三宅氏 全体としては少なかったです。ただ、来年以降の対策として検討しているのが、楽天モバイルさんへの対応です。
これまではユーザー数やお問い合わせの頻度から、他の3キャリア様ほど対策の力点を置いていなかったのが実情です。しかし、今回、数えるほどではありますが、楽天モバイルユーザーの方からお問い合わせをいただきました。チケットをご購入いただいた皆さまには、100%快適な通信環境をご提供することがわれわれの務めです。来年のGO Fest以降は、楽天モバイルさんとも連携し、より良い環境を構築できるよう、社内でも合意が取れています。
―― それはユーザーにとって朗報ですね。
三宅氏 もちろん、楽天モバイルさんが保有する機材(アセット)の状況にもよるため、今後協議を進めていく形になります。
―― そもそも、移動基地局車の配備方針はどのように決めているのでしょうか。
三宅氏 まず、イベント開催が決定した段階で弊社から各キャリア様にご連絡します。そして会場候補地を実際に歩いて通信測定を行い、そのデータを基に理想的な基地局の配置案を提案し、各社様と協議を重ねて最終的な配置を決定します。
会場のどこに人が集まりそうか、どこで通信が不安定になりそうかを予測し、ブースや装飾物の配置もそれに合わせて調整します。通信環境の整備は、イベントの成否を分ける最も重要な要素の1つと捉えています。
―― かなり本格的に通信対策をされているのですね。
三宅氏 はい。弊社は通信会社ではありませんが、キャリアの方と対等の知識を持った通信担当者がおり、本格的な議論をさせていただいています。キャリアの方と対等に話ができないと、イベントが成り立つ通信環境を整備できません。
―― スコープリーの方々もGO Festに参加されていたようですが、どのような感想が挙がりましたか?
三宅氏 今回、初めて参加してもらいましたが、とても興奮していました。オンサイトでゲームを楽しみながらも、人との交流を楽しんでいることに感激していたようです。家の中にいても完結するゲームはたくさんありますが、ポケモンGOの良いところの1つとして、出会った方々がその場で友達になれること。そういう様子を見られたことがうれしかったそうです。
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