出品概要欄に「バッテリーは新品です」などという記載がある商品をよく見かけるが、これをうのみにするのは危険である。スマートフォンのリチウムイオンバッテリーは経年劣化するものであり、外からその状態を正確に判断することは難しく、出品者がうそをついている可能性は十分にあるのだ。
仮に新品のバッテリーに交換してから出品されていたとしても、その交換が正規のルートで実施されているかどうかも疑わしい。注目すべきは、総務省の登録修理業者として認定されている店舗でバッテリー交換が実施されたかどうかだ。
携帯電話を分解して修理・交換を行うと、電波の性能が電波法で規定されている技術基準(いわゆる「技適」)を満たさなくなる恐れがある。このリスクを回避するため、総務省は2015年4月に「登録修理業者制度」を施行した。
もし認定されていない業者に修理を依頼し、手元に戻ってきた端末が技術基準を満たしていなければ、その端末を使用することは電波法違反になる可能性がある。だからこそ、ユーザーは修理サービスを提供している事業者が総務省からの「お墨つき」を与えられているかどうかを事前に確認する必要があるのだ。個人が過去の修理履歴を証明することは困難であり、フリマアプリでの購入は大きな懸念材料となる。
総務省の「登録修理業者リスト検索」では修理業者が登録修理業者として認定されているかどうかを事前に確認できる。ただ、メルカリに出品した人がこういう情報まで正しく理解して出品を行い、正確な情報を明記しているかどうかの保証はない出品されているスマートフォンのバッテリーは「新品」と明記されていたとしても、実際には経年劣化している可能性を常に考えるべきだ。商品概要欄を読むことや、写真だけで判断してはいけない。前述したような利用制限や技術的なリスクに加え、長期的な保証もないことを踏まえると、メルカリで高額なスマートフォンを購入することには大きなリスクが伴うといえるだろう。
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