“離れて暮らす親”にとってもらう「PCで使えるメールアドレス」こなくそ、けっぱれ、がんぱっぺ(3/4 ページ)

» 2011年04月04日 17時05分 公開
[山口真弘,ITmedia]

目指せ「登録ありがとうございました」

 「国/地域」という項目では、おそらく「日本」が選ばれていると思いますので、そのまま進みます。もし「日本」以外の国が表示されていたら、マウスで押して正しい国を選択します。

「国/地域」は日本が選ばれていることを確認します

 「文字の確認」では、「画像に表示されている文字列を入力してください」と書かれた下に、ゆがんだ文字が並んで表示されています。書かれている同じ文字を同じ並びで下にある枠に入力します。

ゆがんだ文字と同じ内容を入力します

 ここまでの入力が終わったら、ページの下にある「同意して、アカウントを作成します」という横長のボタンをマウスで1回押します。もし、ここまでに入力した項目に間違いがあったり、ゆがんだ文字に合わせて入力した文字が間違っていたり、あるいは、入力したユーザー名がほかの人がすでに使っていたりする場合は、もう一度同じ画面が表示されます。修正が必要な項目は赤字で表示されているので、その入力内容を直します。

ページの下にある「同意して、アカウントを作成します」という横長のボタンをマウスで押します

 登録した内容に問題がなければ、「ご登録ありがとうございます」という画面が表示されます。これで、Gmailの“アカウントの作成”が完了です。PCで使えるメールアドレスを使って、メールを送ったり、受け取ったりできるようになりました。

「ご登録ありがとうございます」という画面が表示されれば、登録作業は完了です

「アカウントをご確認ください」というページが表示されたときには

 「同意して、アカウントを作成します」という横長のボタンをマウスで押したあと「ご登録ありがとうございます」という画面ではなく、「アカウントをご確認ください」というページが表示される場合があります。これは、アカウントを作成しているPCで、すでに別の人がGmailのアカウントが作成したときなどに表示されます。

「アカウントをご確認ください」と題されたページが表示される場合があります

 このページが表示されると、「アカウントの確認」作業が必要になりますが、これには携帯電話を使います。入力する項目は3カ所です。「国」では「日本」が選ばれていることを確認します。「携帯サービス会社」では作業で使う携帯電話を選びます。NTTドコモであれば「docomo.ne.jp」になります。「携帯電話番号」では、使う携帯電話の番号を入力して、その下にある「携帯電話に確認コードを送信」ボタンをマウスで押します。

「国」「携帯サービス会社」「携帯電話番号」の3カ所に入力して「携帯電話に確認コードを送信」ボタンをマウスで押します

 確認コードを入力するページが表示されるので、そのまま待ちましょう。しばらくすると(2〜3分ほど待ちます)、携帯電話に電話がかかってくるので、通話ボタンを押して自動で流れてくる音声案内を聞きます。「音声応答システムのご利用ありがとうございます。お客さまのコードは……」という案内に続いて5桁の番号が読み上げられるので、「コードを入力してください」の枠に打ち込みます。この案内は2回繰り返します。確認コードを入力して、その下にある「確認」ボタンをマウスで押すと、Gmailが使えるようになります。

ページが変わるので、そのまま待ちます。2〜3分待つと携帯電話に電話がかかってきます。音声案内で2回流れる「確認コード」を「コードを入力してください」の枠に打ち込みます

 もし、聞き取れなかったときは、「メッセージが届かない場合は、再送信してください」の「再送信」の部分をマウスで押します。すると、国と携帯サービス会社と携帯電話番号を入力するページに戻るので、もう一度おなじ作業を行います。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年02月13日 更新
  1. 6500円でデスクに新風! Thermalrightの小型液晶がヒット、背景にメモリ高騰? (2026年02月09日)
  2. ワコムが安い? 驚きの2025年を振り返り メモリ高騰におびえる2026年の「自作PC冬眠」と「次世代CPU」への期待 (2026年02月12日)
  3. キンタロー。も驚くほぼ「入力ゼロ」の“次世代”確定申告 2026年の弥生は3つのAI活用とデスクトップ製品強化を両輪に (2026年02月12日)
  4. 元Appleのジョナサン・アイブが手掛けるフェラーリ初EVの内装デザイン公開 物理ボタンとデジタルの融合 (2026年02月10日)
  5. 新ARグラス「XREAL 1S」を試す 解像度と輝度が向上、BOSEサウンドで没入感アップ “3D変換”も大きな魅力 (2026年02月10日)
  6. マウス社長が3日間“フル参戦”した理由とは? 大阪・梅田のど真ん中で起きた“eスポーツ×地域振興”の化学反応 (2026年02月11日)
  7. アイ・オー、拡張ドック機能を備えたType-C接続対応の27型4K液晶ディスプレイ (2026年02月12日)
  8. ASRock、“CPU起動トラブルを解決”するSocket AM5マザー用のβ版BIOSを公開 (2026年02月10日)
  9. 「雲」から降りてきたAIは「パーソナル」な存在になれるのか――開催から1カ月経過した「CES 2026」を振り返る (2026年02月12日)
  10. 梅田の街がeスポーツに染まった3日間――「Osaka GeN Scramble」で見えた、地域とデバイスが融合する最新イベントの形 (2026年02月10日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年