こんなときだから、公!私!動!で頼りになった「Let'snote B10」いやはや、本当にありがとう(3/3 ページ)

» 2011年04月06日 17時21分 公開
[長浜和也,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

在宅勤務でも計画停電中でもオフィスと同じ環境を

 そんなこんなで、病み上がりの体でなんとか日本に帰ってきたのが3月6日。そして、この記事を執筆してさて掲載と思っていたその週の3月11日に東日本大震災が起きた。

 その夜、帰宅途中で台東区の学校に避難した家族と合流すべく、カバンにLet'snote B10を放り込んで大手町にあるオフィスから徒歩で移動したときも、Let'snote B10の重さを意識することはなく、避難した学校でAC電源が確保できない状況でバッテリー駆動で長時間インターネットにアクセスできたおかげで、鉄道再開の情報をタイミングよく入手してなんとか帰宅できた。

 Let'snote B10が真価を発揮したのは、その後、余震や計画停電、そして、予期しない大規模停電などで、自宅作業となった期間だった。震災後の週明けからPC USERは記事の掲載を継続したが、オフィスにいるときと同じ作業効率を維持できたほか、3時間に及ぶ計画停電中でも、バッテリーは十分に持って作業を続けられた。

 また、仕事以外でも、Blu-ray Discドライブを内蔵するマイレッツ倶楽部モデルだったおかげで、計画停電中にレンタルビデオから借りてきたBlu-rayコンテンツを視聴できたりと、Let'snote B10は活躍してくれた。

震災直後の在宅勤務中でLet'snote B10を利用できたおかげで、オフィスと同じ作業効率を維持できた(写真=左)。計画停電中には内蔵するBlu-ray Discドライブで映画を視聴しても、バッテリーは十分に持ってくれた

今回使用した、Let'snote B10マイレッツ倶楽部モデルプレミアムエディションの構成をデバイスマネージャーで確認する

ベンチマークテストの結果 店頭モデル マイレッツ倶楽部モデル
PCMark Vantage Build 1.0.2.0 PCMark 6287 6858
memories 3518 3689
TV and Movies 3682 3890
Gaming 3165 3660
Music 5641 6125
Communications 8648 9499
Productivity 5213 5935
HDD 3367 3402
PCMark 05 Build 1.2.0 CPU 9027 9196
Memory 7672 7922
Graphics 3931 3962
CrystalDiskMark3.0 Read-Seq 81.147 71.44
read-512K 29.223 25.62
Read-4K 0.354 0.326
Read-4KQD32 0.871 0.739
Write-Seq 80.871 70.58
Write-512K 29.247 26.37
Write-4K 0.889 0.806
Write-4KQD32 0.888 0.823
3DMark06 Build 1.0.2 3DMarks 2636 2797
CPU Score 3372 3193
CINEBENCH R10 Rendering(Single) 5074 5366
Rendering(Multiple) 10372 10019
CINEBENCH R11.5 Open GL 7.12 7.63
CPU 2.69 2.61

 以上、「公!」「動!」「私!」で十分にサポートしくれたLet'snote B10に感謝しつつ、この先にあるだろう「計画停電」や不測の事態でもLet'snote B10があれば仕事的にも個人的にも安心だと思うよー! と声を大にして伝えておきたい。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー