予算は10万円。動作が速くて、見た目も“かわいい”PCがほしいのショップのダメ出し!(1/3 ページ)

» 2011年05月18日 17時21分 公開
[吉川慧(ぜせ),ITmedia]

女性からPC自作の依頼が!

「貴方に合った1台をご一緒に考えます」と、癒しスマイルで迎えてくれたドスパラ パーツ館の早川氏

 事前に自作PCの構成表を秋葉原のパーツショップに持ち込み、ダメ出しをもらうこの連載。前回前々回と、ベテラン店員さんからダメ出しをもらったり、基本を学んだりしたことで、自作PC道を歩み始めたところだった。そんな時、女性の友人から「PCを新調したいから相談したい」という依頼が舞い込んだ。

 ちょうど、この連載で学んだことを試すにはいい機会だと思い、自作PCをすすめてみることに。使い道や希望について話を聞くと「やっぱ小さくて、カワイイのがいいな。あと、ネットが使えて、Blu-rayも見られて、予算は10万円以内!」とかなんとか。

 用途と予算は理解した。“小さい”というのも、マザーボードやケースをコンパクトなのものにすればいいだろう。しかし、“かわいい”というのがまったく分からない……。そこで、3月にオープンしたばかりのドスパラ パーツ館に、ファッション性やデザインも意識した構成を持ち込み、女性のPCコンシェルジュである早川氏にダメ出しをもらいにいくことにした。

か、かわいくてコンパクトなPC……?

構成表のうち、ディスプレイやケース、キーボード、マウスなどの普段目につく部分のパーツ画像。一応は努力したつもりだが……

 今回のテーマは「動作が速くて、見た目もかわいい全部込みPCを自作したい!」だ。予算は10万円。すべて新調するという友人のため、構成にはキーボードやマウス、スピーカーなどを含め、OSもすべて込みとなっている。そのうえで、前述した用途を考慮し、“かわいくてコンパクト”というファッション性やデザインについても意識した。以下の表と画像が、今回考えた自作PCの構成となる。

 光学ドライブには、特に書き出しはしないとのことだったので、再生専用のBlu-ray Discドライブを選択した。そして、“かわいさとコンパクトさ”という面では、マザーボードにMini-ITXを使用し、ケースも同規格に対応する小型なものをチョイス。キーボードやマウスなどの普段目につく部分のパーツ類は、形状やカラーリングがかわいいと感じたものを使用した。

 さらに、ある程度予算に余裕があったので、システムドライブには起動の速いSSDを選んだ。処理速度なんてあまり気にしていないだろうが、使っているうちに「なんか起動するまで待つんですけどー?」などと言われることも想定しての導入だ。

 今回の主旨を聞き、この構成表とパーツ画像を見た早川氏は「機能面での要求は満たしていますし、小型PCの問題となりやすいパーツの発熱も全体的に低いので、おおむね大丈夫でしょう。ただ、あまり高負荷な作業や大量のデータ保存はしないとのことなので、メモリは4Gバイトに落とし、HDDの容量も減らして、価格を抑えてもいいかもしれません。そのうえで、今後もっと性能がほしくなった時のために、拡張のしやすいMini-ITXマザーに変更、CPUのパワーをあげるという選択もアリだと思います。あとは見た目ですが……ま、まぁ先にケースを決めてしまいましょうか(笑)」とさっそくダメ出しを始めてくれた。

カテゴリ 製品名 メーカー 単価
CPU 下記マザーボード搭載品 - 0円
マザーボード E350M1/USB3 ASRock 1万2780円
メモリ AD3U1333C4G9-2(下記OSとセット) A-DATA -
SSD(システム用) CSSD-S6M64NMQ CFD販売 1万970円
HDD(データ用) WD10EARS ウエスタンデジタル 4570円
光学ドライブ iHOS104-06 LITEON 5480円
グラフィックスカード - - -
PCケース PC-Q11R Lian-Li 1万6800円
電源 EA-430D-GREEN Antec 6695円
OS Windows7 Home Premium 64bit DSP版(メモリとセット) マイクロソフト 17680円
液晶ディスプレイ G235HAbid エイサー 15500円
スピーカー BSSP22UPK バッファロー 1930円
マウス GH-MUSH-P グリーンハウス 2690円
キーボード Excellio Lite Dream(FKBE109/J-01) FILCO 3980円
今回のテーマ「動作が速くて、見た目もかわいい全部込みPCを自作したい!」。価格は4月下旬の「ドスパラ通販公式サイト」を参考にしている。価格は計9万9075円

 次ページからは、具体的に各パーツごとのダメ出しをもらっていく。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. そのあふれる自信はどこから? Intelが半導体「受託生産」の成功を確信する理由【中編】 (2024年03月29日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー