“新しいiPad”が追求したスペック以上の魅力本田雅一のクロスオーバーデジタル(2/2 ページ)

» 2012年03月10日 00時00分 公開
[本田雅一,ITmedia]
前のページへ 1|2       

商品の作りかたを考え直すチャンス

トータルの体験を演出することが重要

 トータルの体験を演出するという考えかたは、他業種を含めて見回すと、決して珍しいものではない。しかし、コンピュータ製品においては、そこが無視される状況が長かったためか、きちんと商品パッケージ全体を見直すことがされてこなかったように思う。

 例えば2011年に発売されたソニーの「Sony Tablet」は、やはりユーザー体験ベースに、タッチパネルのデバイスやドライバを含め、操作性にかなり配慮した作りをしていたが、OSのコア部分には手出しができないし、アプリケーションの一体化も不十分だった。

 要求仕様を満たしただけのAndroidタブレットならなおさらだ。同じバージョンのAndroidを採用する、同等スペックのスマートフォンでも、使い勝手や消費電力に違いがあることからも分かる通り、この手の商品は仕上げが大切である。

 ハードウェアスペックに懸念を抱かせながらも、実装面でしっかりと上質な体験を提供するよう仕込みを行い、高解像度ディスプレイを通して視覚的にすばらしさを訴える。

 Androidタブレットのメーカーは、そろそろ「汎用OSを載せてカスタマイズ。ハードウェアはパソコン的に作る」というアプローチを見直さなければ、いつまでもiPadに追いつけないのではないだろうか。

 新iPadの“コンピュータ部分”の進歩が限定的だったが故に、アップルとそれ以外の商品作りに対する取り組みかたの違いが、より明確に浮き彫りとなったように思う。

本田雅一のモバイル通信リターンズ

 Impress Watchの有料EPUBマガジン配信サービス「MAGon」にて、「本田雅一のモバイル通信リターンズ」を配信中。

 IT、AV、カメラなどの深い知識とユーザー体験、評論家としての画、音へのこだわりをベースに、開発の現場、経営の最前線から、ハリウッド関係者など幅広いネットワークを生かして取材。市場の今と次を読み解く本田雅一による活動リポート。

価格:月額525円(税込)/配信日:毎月第2・4週木曜日/配信方式:メール(EPUBファイル添付)


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー