「Apple TV」で生活はこう変わる――孫が大好きな母の場合我が家の「Apple TV」活用レビュー(2)

» 2015年11月18日 14時45分 公開
[らいらITmedia]

 我が家の「Apple TV」活用レビュー。第1回はフィットネスアプリで健康体を目指す筆者の例をご紹介しましたが、第2回の主人公は50代半ばの我が母。いったいどんな使い方をしているのでしょうか? そもそもApple TVをちゃんと操作できるのでしょうか?

10月下旬に発売された新Apple TV

 ただいま我が家には一時的に里帰り出産をしている姉がおり、3歳の姪と0歳の甥もいます。そのため母の最近の趣味といえば、もっぱら一緒に暮らす彼ら孫たちの世話をすること!

 iPadやiPhoneの使用歴も3年近く経ったことで、機械オンチだった母もデジカメ代わりにiPhoneを使えるまでになりました。週末は3歳の孫と公園に出かけ、遊んだ思い出を写真やビデオに残したそう。

なぜかいつも被写体がブレてしまう母の撮影テクを全力でカバーするiPhone 6s

 そこでApple TVを使い、写真を大画面のテレビで見られる「AirPlay」機能を教えました。

 AirPlayではMacやiOSデバイスの音楽、写真、ビデオをApple TVにストリーミングしたり、AirMac ExpressやAirPlay対応のスピーカーに音楽をストリーミングすることもできます。今回はAirPlayミラーリングを使い、母のiPhoneの画面をそのままApple TVに映し出すことにしました。

 設定方法はiPhoneのコントロールセンターを開き、「AirPlay」アイコンをタップ。AirPlayデバイスのリストから「Apple TV」を選択し、「ミラーリング」をオンにするだけです。

新型Apple TVはHDMI CECに対応したため、テレビとApple TVが連動しスムーズな起動が可能になった(一部未対応機種あり)

 テレビの電源が消えている状態でも、iPhoneでAirPlayをオンにすれば自動的に電源がつくため非常に楽チン。AirPlayで画面を共有したあとは、iPhoneの「写真」アプリに保存した写真やビデオをスワイプして見ていきます。

iPhoneで撮った写真をテレビで見る母

 機械オンチの母もiPadとiPhoneで鍛えられたおかげか、すぐに操作に慣れていました。操作しながら「自分ひとりならiPhoneやiPadでもいいけど、テレビならみんなでわいわい見られていいね」と満足気の様子。昔はタッチパネルの操作さえ危うかったのにすごい成長具合!

iPadでAirPlayミラーリングを設定

 また、Apple TVの写真アプリではiCloudの共有アルバムを見ることもできます。我が家の家族旅行ではいつも筆者がカメラ係となり、撮影した写真をiCloudの共有アルバムにアップロードしていたため、家族それぞれのiPhoneやiPadで自由に写真を見られる状態ではありました。

 しかし晩ごはんを食べながら「あそこ行ったねぇ」「楽しかったねぇ」と思い出話に花を咲かせるのもまた楽しいものです。これから家族団らんの機会がまた増えそうな予感。

旅行の他にサッカー観戦も好きな母は、スタジアムで撮影した写真やビデオを見てはお気に入りの選手について語っている

 母のようにAirPlayのミラーリング機能や、iCloud写真共有「だけ」を楽しみたいなら、旧型の第3世代Apple TVでも十分だと思います。しかし写真やビデオを見る一方で、筆者のようにフィットネスアプリでも遊べるこの振り幅の大きさが、新Apple TVならではの魅力ではないでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  4. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー