ところで、このような開発担当者の転職先でもう一つよくあるのが、全くの異業種メーカーに移籍し、そこの新規事業として、これまで行っていたようなPC周辺機器やスマホまわりのビジネスを立ち上げるパターンだ。新しいビジネスを立ち上げて柱にしたい会社と、経験を生かして一から製品ラインアップを手掛けたい開発担当者とで、うまく利害が一致するパターンである。
この場合、既に社内にある営業部隊および販売ルートを使えるため、販売面ではベンチャーほど不利ではないことに加えて、会社肝いりの新規事業故、潤沢な予算が立ち上げに割り当てられており、当初は採算も度外視だったりと、船出こそ順風満帆であることが多い。
しかしこの場合も、製品ラインアップごと立ち上げて新規参入しようとしているのに、一つ一つオリジナル製品を作っているわけにいかず、結局取り売りばかりになってしまうのが関の山だ。そしてもう一つ、こうしたケースにつきものなのが、ハードウェアのバージョンアップや型落ち品の処分といった不可欠な施策について、異業種では理解されにくいという問題だ。
PC周辺機器の業界に長年いる人にとって、顧客への販売後もソフトウェアアップデートで不具合を改修したり、あるいは新機能を追加したりするのは、半ば常識といっていい。しかし他業界から見てみると、既にユーザーの手に渡った製品に追加でコストをかけるというのは、考え方自体がまずあり得ない。
つまり、そんなことをしても1円の売り上げにもならないし、新製品への買い替えの機会を減らすだけじゃないか……というわけである。このように、社内での理解が得られないことによって、担当者の意欲がポッキリと折れてしまい、ソフトウェアのバージョンアップが果たされないままになってしまうことはよく起こる。
またこれとよく似ているのが、本体機器の終息によって市場価値を失った周辺機器やアクセサリーの処分にまつわる問題だ。昨日まで通常価格で販売されていた周辺機器やアクセサリーが、一夜にして市場価値ゼロになるというのは、同じ製品を何十年にもわたって販売し続ける業界からすると、実に異常であり、補填(ほてん)を入れて処分するといった施策は承認されにくい。
PC周辺機器やアクセサリーの専業メーカーならば、あらかじめ市場価値を失った在庫が全数廃棄になった場合のコストも加味して売価を決めるのが普通だが、そうした考え方のない他業界では全数売れることを前提とした価格設定を行っていて、終売の時点でそれまで出ていた利益をふっ飛ばして赤字に転落することも多い。
このように、開発担当者にとっては、多くの転職先は茨の道であり、そこに至って初めて、もともと在籍していた会社が恵まれていたことに気付くわけである。しかし時既に遅し、はるか以前に退職してしまっている開発担当者は、理想とする会社に巡り合うために転職を繰り返すか、あるいは夢を諦め、取り売りビジネスにどっぷりつかっていくわけである。
- そのクラウドファンディング製品が納期通りに届かない理由
PCやスマホの周辺機器は、海外製品を買いつけてきて自社製品として販売する手法が当たり前。昨今はこうした取り売りビジネスがクラウドファンディングで行われるケースも増えつつあるが、納期通りに届かなかったり、品質がボロボロだったりといった問題が生じることも少なくない。こうした問題の背景をみていこう。
- 新スマホのケースや保護シートが“ぴったり”作れる理由、作れない理由
スマホのアクセサリーメーカーが製造販売しているケースや保護フィルムなどは、どうやって寸法情報を入手しているのか、不思議に思ったことはないだろうか。実物を購入してチェックするのが基本だが、中には当てずっぽうだったり、あるいはユーザーから現物を借用して寸法を測っていたりする場合まである。
- スマホやPCの周辺機器はこうして「突然死」する
PC、スマホ、タブレットの周辺機器やアクセサリーは、それまで絶好調で販売されていたにもかかわらず、本体機器のモデルチェンジによって終息を迎えることが日常茶飯事。しかし中には、製品のモデルチェンジなどとは異なるイレギュラーな理由によって、販売を打ち切らざるを得ないケースも出てくる。
- 「この製品がダメだから、このメーカーはダメだ」という考えが危ない理由
PCやスマホの周辺製品に不具合が発覚した場合、ユーザーからは「あのメーカーは信頼できる」「信頼できない」などと、製品の評価をメーカーそのものの評価へと繰り上げる傾向がよく見られる。しかし周辺機器の場合、こうした考え方はやや短絡的で、逆に選択肢の幅を狭めてしまう危険がある。
- 新デバイスが「売れている」「売れていない」の情報は何を信じればいい?
全く同じ製品でありながら、ある方面からは「売れている」という情報が、また別の方面からは「売れていない」という情報が出てくることはよくある。今回はそうした情報の出どころをチェックすることで、それらの真贋を見抜くコツについてみていこう。
- “見せ球”の製品に引っ掛からないために知っておきたいこと
メーカーが用意する製品ラインアップの末席には、ニュースリリースなどで見出しとなるためだけに追加された、実用性無視・価格重視のローエンドモデルが存在することがある。こうした「見せ球」を見抜けずに買ってしまう人は、実は少なくない。どのようにすればこれらを見抜き、回避できるのだろうか。
- メーカーが正式発表前の新製品を「チラ見せ」する裏事情
新製品の正式発表前に行われる断片的な予告は、見てワクワクすることもしばしばだが、あまり早くに新製品の手の内を競合他社に明かすのも考えもの。ではそれらは何のために行われるのだろうか。新製品予告の背後にあるさまざまな理由、そして思惑について見ていこう。
- 「トータルソリューション」を名乗る“寄せ集め”にご用心
PC周辺機器メーカーやアクセサリーメーカーが大量の製品をシリーズで投入してくる際に使われることがある「トータルソリューション」なるワード。実はこの言葉、ユーザーにとっては疑って掛かった方がいい。
- 受注しなければよかった? 大口案件で消えていくPCアクセサリー
季節ごとの売上数の変動があまりないPCアクセサリー業界にとって、法人などの大口案件は魅力的だが、それらはときとして製品の終息を早めることにもつながる。一体どのような事情によるものだろうか。
- 国内クラウドファンディングで広がる海外ガジェット販売 そのリスクを考える
国内のクラウドファンディングサイトで行われているガジェット類の出資募集は、海外クラウドファンディングのそれと異なり、既に海外で販売中のガジェットを国内で売るための、実質的な「予約販売プラットフォーム」となりつつある。こうした奇妙なビジネスモデルが広まりつつある理由は何だろうか。
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