最新記事一覧
2024年3月度におけるセブン‐イレブンの売り上げ状況・商品動向が明らかになった。生活防衛意識の高まりが、売れ筋商品にも変化をもたらしている
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食べ盛りの子ども2人がいる山田さん。
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物価高を背景に、ディスカウント型のスーパーを利用する消費者が増えている。多くの消費者がより安いものを求める中、100円ショップ業界ではある意外なことが起きている。
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レンタルショップで有名な「GEO」を運営するゲオホールディングス(名古屋市)の時価総額がここ2年足らずで倍増し、1000億円を突破した。レンタルビジネスに関する周辺環境が悪化の一途を辿る中、同社はなぜ業績を成長させることができたのか。そこには3つの勝因があった。
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博報堂のシンクタンクである博報堂買物研究所は、EC領域に特化した組織横断型プロジェクト「HAKUHODO EC+」と共同で、「EC生活者調査2023」を実施した。
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日清食品が人気の「どん兵衛」シリーズから、具材の油揚げと天ぷらを単品で発売し、話題を呼んでいる。かねて具材だけ「別売りしてほしい」との要望が多かったといい、商品化に踏み切った。「具材だけ」が登場したかと思えば、他社では「具なし」のカップ麺も人気を博しているという。どのようなニーズがあるのだろうか。
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コロナ禍で病み上がりの外食業界に、物価高騰が追い打ちを掛けている。ファミレス、ファストフード、居酒屋、回転寿司などの業績は、どのくらい復活したのか? そして回転寿司業界に残る、迷惑動画の爪痕は? 流通・小売りアナリストが解説する。
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セブン‐イレブン・ジャパンは商品政策説明会を実施し、役員が商品の「松竹梅」戦略を語った。どういった戦略なのか?
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セブンで「毎日の生活に安心価格」と大きく記されたPOPが増えている。値上がりラッシュ→生活防衛意識の高まりを受けての対応。価格がより重視されるようになってくるのか。
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バルミューダは、2022年通期の純利益が300万円で前年比99.7%減少したと発表した。同社は原材料価格の高騰と記録的円安の影響受けたことが原因と分析している。
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東芝データが100万人のレシートデータで「買い物動向」を分析。2022年は2021年と比較して平均単価が約4%上昇していることが分かりました。
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イオンがブラックフライデー商戦の戦略を発表した。物価高の高騰などを前にした節約ニーズと、年末年始やクリスマスを前に膨らむ消費ニーズの双方を抑えた商品ラインアップとなっている。
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「半額」を売りにしたチェーンが伸びている。「TOA mart(トーアマート)」「半額倉庫」「222(トリプルツー)」に勢いがあるが、それぞれの特徴は?
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ライボは、全国の社会人860人を対象に「電子マネー実態調査」を実施した。全体の93.6%が電子マネーを「利用している」と回答。電子マネーの種類は「交通系」と「QRコード決済系」がいずれも8割を超えた。一方、政府が来春の解禁を目指す「デジタル給与払い」については、「利用しない」との回答が6割に達した。
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イオン九州、イオングローバルSCM、Commercial Japan Partnership Technologies(CJPT)は2022年9月29日、九州エリアにおける物流改革プロジェクトに取り組むと発表した。物流費の高騰やドライバー不足などの課題解決を目指す。
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2022年に入ってから、急速に物価が上昇し続けている。消費者の財布のひもが締まり、巣ごもり需要も消失する中でも、業績が好調な小売りチェーンが複数ある。それらの共通点と、実態とは──?
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イオンは、プライベートブランドである「トップバリュ」の食料品・日用品約5000品目の価格据え置き期間を6月30日まで延長する。2021年9月に価格凍結宣言をしてから、何度か延長してきた。
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イオンは9月13日、同グループが展開するプライベートブランド(PB)「トップバリュ」の食料品の価格を12月31日まで据え置き、値上げを実施しないと発表した。
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無印良品が衣料品と生活雑貨を値下げする。コロナ禍をきっかけに、日常的に利用する商品が売れるようになった。価格改定する商品もそうした分野に集中している。
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なぜコロナ禍において、新たに投資を始める人が増えたのか。マネーフォワードが行った「コロナ禍の個人の家計実態調査2021」に、そのヒントがありそうだ。
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NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの社長が2021年の年頭所感を発表した。生活環境が一変した2020年には、5Gの商用サービスや楽天モバイルの本格サービスがスタートした一方で、政府の強い要請によって各キャリアは料金値下げも敢行。こうした大きな動きの中、各キャリアはどのような戦略で2021年に通信サービスを展開していくのか。
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無印良品が定番肌着を値下げする。10月にも日常着72アイテムを値下げしている。コロナ禍で売れ筋が変化したことへの対応を進めている。
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2020年から正社員サラリーマンの年収が激減する恐れ。ポイントは同一賃金同一労働の施行だ。意外なモノが「賃下げ」のターゲットになる可能性が。
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投資マニア的に、最適なアセットアロケーションを計算したり、少しでも安い信託報酬のファンドを探したりとこだわってきた虫とり小僧さんだが、あることをきっかけに手間をかけずに「続けること」を再重視するようにスタイルが変わったという。
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インデックス投資という言葉が全く一般的でなかった15年前からインデックス投資を継続している元祖ブロガーに、インデックス投資で迷う点、陥りやすいワナの回避法を聞いた。
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私はこれまで、人口問題や電力問題、人身事故などさまざまな社会問題を理解するためにシミュレーションを利用してきました。シミュレーションは、AI(人工知能)という概念を飛び越えて、「人間が創造した神」と呼べるかもしれません。今回は、シミュレーションに最適なAI道具の1つとして、「オブジェクト指向プログラミング」を解説します。これは、PCの中に“私だけのワンダーランド”を力任せに作る技術ともいえます。
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イオンは4日から、東北エリアのイオン40店舗で、日本最大のレシピサイト「クックパッド」のレシピと店舗の特売情報とを合わせた「クックパッド特売情報」を利用した情報配信サービスを開始した。
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あなたが欲しいモノ・サービスは何ですか? 日本人と中国人に聞いたところ、違いが浮き彫りに。また消費スタイルにも違いが分かってきました。それは……。
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野村総合研究所がいくつかのアンケート調査を分析した結果、モノを買わなくなった日本の消費者の意識が浮かび上がってきた。なぜ、日本人はモノを買わなくなったのだろうか?
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仕事に取り組むときにぜひ考えてほしい、どうすれば自分の価値が上がるのか。利益に貢献する人材になれば、世界経済が厳しくとも恐れることはない。
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デートの約束があった時、残業を命じられたら、あなたはどうしますか? この春就職した新入社員に聞いたところ、プライベートより「仕事優先」と答えた人が多かった。日本生産性本部調べ。
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結婚相手にどのような条件を求めていますか? 20〜30代の未婚男女に聞いたところ「きちんとお金の管理ができる」「金銭感覚」を挙げる人が多かった。ビザ・ワールドワイド調べ。
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東北地方で大地震が起きてから1週間。この1週間で消費者のメディア利用や、消費行動には大きな変化が起こった。震災後の私たちは、どのようなマーケティングのあり方を目指せばいいのか、考えてみた。
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2008年の発売以来、33万部も売れているユニークなビジネス書『日本でいちばん大切にしたい会社』。地域に根ざし本当にまっとうな経営をやっている中小企業の話が粛々と書かれている、そんな本だ。書いたのは坂本光司さん。法政大学大学院の先生だ。
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年収1000万円以上のビジネスパーソンは、夏のボーナスをどのくらい支給されたのだろうか。ビズリーチの調査によると、昨年に比べ1%減少していることが分かった。
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日本の国民食である「カレーライス」。そのナンバー1チェーンといえば誰もが知る「ココイチ」こと、CoCo壱番屋である。この10年間で、店舗数は約600店から1200店と倍増。売り上げは約400億円から約700億円と1.75倍の成長を遂げている。しかし、そんなココイチの成長にも黄色信号がともりはじめた。その生き残りの秘策は成功するのか?
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2009年もいよいよ大詰め。今年の年末企画は「誠トレンド格付け」。Business Media 誠編集部が今年話題になったものや出来事をランキング形式で評価してみました。
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スーパーが閉店前に行う半額セールを利用して、生活防衛をはかる筆者。しかし今月に入り、半額セールが利用しにくくなってしまった。その理由とは……。
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まだまだ予断は許さない状況であるが、景気の底打ち感は出てきた。景気回復と桜の開花時期が密接に関係しているのをご存じだろうか。
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ローソンは2月25日、エーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)を買収すると発表した。資金難に苦しむam/pmと、東京に足場を築きたいローソンの思惑が一致した形だ。ローソンの新浪剛史社長やam/pmの相澤利彦社長らが参加した会見の様子をお伝えする。
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景気後退の影響で、消費者の財布のヒモは固くなるばかり。しかしそんな時代でも売れる商品とは、いったいどんなモノなのだろうか? カップめんなど、気になった4つの商品を分析してみた。
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