最新記事一覧
日常業務に加え、DXの課題検討、AIの発展とさまざまな動きに合わせて勉強しておくべき用語は山積みだ。本稿では、”あのIT用語”を料理をテーマに理解する。
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帝国データバンクは、主要な食品メーカー195社を対象とした「12月以降における食品の値上げ動向と展望・見通し」を発表。025年の飲食料品値上げは合計2万609品目となった。
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家庭用料理酒でトップシェアを誇るキング醸造が挑んだ女性向けリキュールは、わずか1年で販売終了。「客を見ていなかった」という痛烈な反省から生まれた「顧客視点」が、大ヒット商品を生み出すまで。
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知っていると何かのときに役に立つかもしれないITに関するマメ知識。「味の素」といえば、うま味調味料はもちろん、最近では「冷凍餃子」などの冷凍食品でもおなじみ、日本を代表する食品企業です。実は、この味の素が高性能半導体を支える素材メーカーであることをご存じですか。今回は、半導体産業を支える意外な日本の企業を紹介します。
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キッコーマンは、CFPと三井化学の2社と連携し、使用済みプラスチックを油化して再資源化する取り組みを開始した。再資源化した生成油でプラスチックを製造し、容器包装資材として利用することを検討している。
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帝国データバンクの調査によると、11月の飲食料品値上げは143品目で年内最少となり、前年同月を11カ月ぶりに下回った。2025年通年では2万品目を超え、値上げの勢いは依然強い。
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くら寿司で発生した迷惑行為の動画がSNSで拡散し、再び“回転寿司の炎上”が注目を集めている。動画撮影はスマートフォンのカメラで手軽に行え、SNSへのアップロードもアカウントとネットワークの環境さえあれば可能だ。各社の対策は──?
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「しょうゆボトルをなめる」という迷惑行為が発生した「くら寿司」が、声明文を発表した。果たして、スシローのような巨額賠償請求に踏み切る可能性はあるのか……。
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大阪の豊中市に誕生した、24時間セルフのうどん店「惑星のウドンド」。オープン3年で売り上げはどうなったのか……。
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帝国データバンクは「10月以降における食品の値上げ動向と展望・見通し」を発表した。これによると……。
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東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
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Googleは、生成AIツール「Gemini(ジェミニ)」の使い方の一例を「note」で紹介している。Geminiは仕事だけでなく、日々の生活においても活用できる。Gemini公式note編集部は、「料理」をテーマに、Geminiの具体的な利用法を示した。
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ローソンは9月9日から全国で「スタミナフェア」を実施する。例年の9月は秋向けのフェアを開催してきたが、今年は夏向けのフェアを実施する。その狙いとは?
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2025年6月4〜5日に開催された「@IT 開発変革セミナー 2025 Spring」の基調講演で、調味料メーカーであるダイショーの松井伸明氏が登壇。同社における倉庫管理システムの内製リプレース事例を踏まえ、ローコード開発を成功に導くポイントを解説した。
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SNSで冷やし中華の投稿が炎上したミツカンが、謝罪によりさらに炎上している。ミツカンはなぜ謝罪をしたのか。同社が守りたかったものや、背景にある事情とは……。
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「成功には必要条件を全て満たさなければならないが、失敗は1つ欠けるだけで起こる」という原則。文学作品の一節に由来し、生態学や経営学など幅広い分野で引用されてきたが、近年では機械学習の分野においても言及されるようになった。
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ローソンは7月22日から、炒め料理に特化した調理ロボを「ローソン北大塚一丁目店」(東京都豊島区)に導入する。
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セブンは7月11日、北海道札幌市に「セブン‐イレブン南7条店」をオープンする。地域特性に合わせた店舗で、品ぞろえを強化する。
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サッポロビールは5日、東京・銀座のサッポロ生ビール黒ラベルのブランド体験拠点「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」をリニューアルオープンする。
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食品メーカー195社で7月に2105品目が値上げ。調味料や菓子、米飯製品が軒並み対象となり、平均値上げ率は15%。複合的なコスト増が直撃し、値上げラッシュ再燃の兆しが濃くなっている。
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全国区の知名度を獲得した「雪塩さんど」は、いかにして開発されたのか。その背景にある、宮古島の雪塩社のブランド戦略と商品開発の舞台裏に迫った。
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ローソンは5月13日から、手巻きずし4品の消費期限を6時間延長した。
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ぶりの照り焼きと肉じゃがを作って比較しています。
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液体調味料の常識を覆す「粉末味ぽん」が登場した。ドン・キホーテでわずか4日で完売するなど大反響を呼んだわけだが、人気の理由は?
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調味料は予算に含まれない。
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春の訪れを目で感じる卵焼き。
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万博で提供される各国グルメ。その背景にあるブランディング戦略に目を向けてみると、違ったものが見えてくる……。
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大きめの収納グッズに仕切りを作って小物の収納に。
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夫婦の会話には「優しく笑顔になるのがいい」「こんなに褒められたらやる気出ますよね」。
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快適に生活できそうなタイニーハウス。
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三菱ケミカルはPETボトル事業から撤退することを決定した。
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