最新記事一覧
忘年会シーズンの12月を迎えた。昨今話題になることが多い「飲みニケーション」について、現代のビジネスパーソンはどのような考えを持っているのか。ワークポート(東京都品川区)が調査を実施した。
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1995年放送のドラマで兄妹役を演じていた2人。
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「『そんな時代じゃない』と言われるのは分かってる」
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豪華な忘年会になりそう。
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2023年もお疲れさまーっ!
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「忘年会に参加したい派」の割合が最も多いのは20代──そんな驚きの結果が、Job総研の調査で明らかになった。コロナ禍の影響で「人と会って話したい」欲望を持つ若者が増えているようだ。しかし、何のためにどのような忘年会をやるのか、部下とどのようにコミュニケーションすべきかについて、気を付けるべきこともあって……。
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忘年会で払っても良いと感じる金額はいくらか。ぐるなびが調査結果を発表した。
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auじぶん銀行の「忘年会とお金」に関する調査によると、忘年会に参加してほしい俳優1位は「橋本環奈」さんが選ばれた。
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コロナ禍が落ち着きを見せ、忘年会文化が復活しつつある。その中で不要だと思う文化は何か。調査結果で明らかになった。
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今年の忘年会について、参加の意向を示している人が6割を占めた一方で、そのうち2割が「参加したくないが参加」と回答したことが、ナフィアス(長野県上田市)による調査で明らかとなった。
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DXコンサルティングを行うデジタルレシピ(東京都渋谷区)は、「忘年会」に関する意識・実態調査を実施した。
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文章生成AIを開発するスタートアップ企業のデジタルレシピは、文章生成AI「Catchy」を24日午後10時から翌25日午前5時まで7時間限定で無料公開する。同AIを基に開発した「忘年会お断り文章生成AI」など140種類のAIツールを無料で利用できる。
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リクルートは、今年度の忘年会・新年会についての消費者アンケートを実施した。 今年度の平均想定予算は4526円で、過去最高額だった。
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忘年会シーズンになり飲み会の機会が増えているが、情報機器の扱いには注意が必要だ。尼崎市USB紛失事案の二の舞にならないよう、同件の報告書を見て振り返る。
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タメニー(東京都品川区)は、20〜39歳の会社員の男女に対して「会社の忘年会」に関するアンケート調査を実施した。その結果、「飲み会」でコミュニケーションをとっている人は8.2%であることが分かった。
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マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングは、全国に住む20〜69歳の男女を対象に「忘年会に関する調査」を実施した。
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企業向け研修事業などを手掛けるインバイトジャパンは、アイスブレーク用の質問をランダムに表示するツール「アイスブレイク専用質問出題ツール」を無料公開した。
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文章生成AI「Catchy」などを開発するスタートアップ企業のデジタルレシピは、忘年会を断りたい人のために、欠席理由を代理で考えてくれるAIツール「忘年会お断り文章生成AI」を開発した。
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「若い社員が忘年会に乗り気じゃない」「ハラスメントと言われるかも」など、飲み会問題に頭を悩ます管理職は少なくない。「飲みニケーション」は何のために生まれたのか、どうしたら若い世代と分かり合えるのか――そのヒントを、河合薫氏が解説する。
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法人・団体向けのフードデリバリーサービスを運営する日本フードデリバリー(東京都渋谷区)は、「忘年会に対する意識調査」を実施した。
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職場・仕事関係の忘年会に参加したくない人が約8割――ビッグローブがこんな調査結果を発表した。理由には?
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ライボが行った調査によると、2022年の職場忘年会の実施有無は「実施しない」が68.6%で、「実施する」の31.4%を上回る結果となった。
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ぐるなびが2022年の忘年会について調査を実施した。年齢層別の忘年会に対する意識や、平均予算などが明らかになった。一緒に忘年会をしたい有名人ランキングも同時に発表した。
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同様の対応をしている会社は少なくないもよう。
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アスクルは「コロナ禍における職場の年末年始」に関する調査結果を発表した。コロナ禍2年目、各企業は「忘年会」や「あいさつ回り」をどうする予定なのだろうか。
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東京商工リサーチが実施した「忘年会・新年会」の調査で、忘年会を「開催しない」企業の割合が79.4%に。10月に実施したアンケートと比べ、9.0ポイント上昇したことになる。
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2021年末に全社的な忘年会を開催する予定です。社長が社員Aに「忘年会の幹事をやってくれ」と言ったところ、ハラスメントにあたるのではないかと社員Aが反発し、騒動になりました。
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忘年会シーズンとなったが、コロナ禍では大々的に実施する企業も少なさそうだ。行きたくない人はホッとする一方、「行きたかったなあ」と嘆く人も一部いるのでは。今回は、そんな双方の意見を見つつ、忘年会の今や、今後あるべき組織コミュニケーションを探る。
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業員向け研修などを手掛ける識学(東京都品川区)が「会社の忘年会に関する調査」を実施した。社長と社員で忘年会に対する考え方の違いが浮き彫りになった。
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クロス・マーケティング(東京都新宿区)は、全国の20〜69歳の男女を対象に「忘年会に関する調査(2021年)」を実施した。その結果、飲食店などで対面の飲み会を予定している人は2割ほどいるものの、ほとんどの人は年の瀬に忘年会をする予定はないことがわかった。
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oViceは、会社員の男女を対象に「忘年会に対する意識調査」を行った。2020〜21年に新卒入社した「コロナ禍入社世代」は、約6割が忘年会参加を希望し、全年代でトップだった。
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リモートワークや忘年会に関する調査を実施した。リアルの場で、会社行事としての忘年会に参加したくないと考えている人は72.5%だった。個別の行う忘年会への参加意向は?
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今年の勤務先での忘年会、実施なしが87.1%――。そんな結果が、就職・転職全般に関する各種調査を行うライボ(東京都渋谷区)の調査で明らかになった。
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日本フードデリバリーが、運営する「くるめし弁当」の会員を対象に2020年と21年の忘年会に対する意識調査を実施した。
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DMM.comは、関連会社などを含めた約3000人の従業員を対象とした納会と忘年会をオンラインで開催した。どのようにイベントを運営し、何を意識したのか。当日の様子を取材した。
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企業向けオンライン飲み会用のフードボックスが人気だ。4カ月で1000社以上から利用されているという。“オン飲み疲れ”も存在する中、人気の理由を運営元に聞いた。
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東京商工リサーチによると、年末年始の忘年会や新年会を「開催しない予定」と回答した企業が94.2%に達した。11月中旬の調査より6ポイント増。感染者数急増によって、さらに忘・新年会を取りやめる企業が増えたとみられる。
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飲食店にとっては厳しいアンケート結果となりました。
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居酒屋の倒産が過去最悪に。10月時点で164件と既に通年で最多。忘・新年会自粛でさらに増加の可能性。
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新型コロナが企業にも影響。約9割の会社が「忘・新年会開催しない予定」。飲食業界への大打撃を懸念。
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飲食店の経営者・店長931人を対象に、飲食店の年末の営業と採用に関するインターネット調査を実施。その結果、テークアウトを実施していると回答した店舗は68.5%に及び、そのうち54.7%が新型コロナウイルスの影響で始めたことが分かった。
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SNS上で「#忘年会スルー」が話題になったが、今年の忘年会に参加した(する予定)のはどんな人たちなのか。20〜40代のビジネスパーソンに聞いたところ……。
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そのセッション、お金払うから聞かせてくれ。
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SNSで話題の「忘年会スルー」。「高いお金を払ってわざわざ上司の自慢話に付き合いたくない」という若年層のコメントが目立つ。一方で、管理職の方でもスルーしたい人が増えているのだとか。スルーしたいのは管理職も同じ?経営コンサルタントの横山信弘氏が斬る。
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話題の「#忘年会スルー」問題。若者だけでなく、おじさんも行きたくない人が多い結果が明らかに。全体の約7割が「行きたくない」と回答し、もはや誰も望んでいない?
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終盤までいるほど、翌日仕事では使い物にならないし体重は増えるし家族には嫌われる。
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忘年会シーズンだが、年収1000万円プレーヤーは飲み会でどこに座るのか? ハイクラス層の「飲み会術」を調査した。
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