最新記事一覧
電動モビリティシェアサービスを展開するLimeは2日、忘年会シーズンに向け、新たに渋谷センター街にジオフェンシング(仮想境界線)を設定すると発表した。
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会社の忘年会、若手の支持は高いが全体では4割に満たない――。一方、友人との飲み会は圧倒的に人気で、会場や時間帯の希望も多様化している。年末商戦を控える外食業界にとって、忘年会の新しいトレンドとは何か。
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忘年会での飲酒強要(アルハラ)を「見聞きした・受けた」人は43%に上った。飲み会のルールがない職場が約7割を占め、お酒を勧めることには慎重姿勢が多数派。忘年会の開催自体も4割にとどまり、飲み会文化の変化が浮き彫りとなった。
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年の瀬が近づき、そろそろ職場の忘年会や新年会が気になる人も多いだろう。東京商工リサーチの調査で、関西企業で忘年会や新年会を実施するとしたのは62.4%で、前年よりも上昇していることが明らかになった。
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今年の忘年会調査では、参加意欲が6割を超える一方、忘年会を“出世のチャンス”と捉える人も6割に達した。働き方の変化で飲み会の位置づけが変わる中、キャリアとの関係性をどう見るかが問われている。
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忘年会が話題に上る季節になったが、コロナ禍を経て社員や企業の意識も変化しているようだ。東京商工リサーチが調査を実施した。
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年末になると「忘年会は必要か?」「忘年会に残業代は払うべきか?」など議論になるのが恒例行事と化しています。ある調査では「20代は意外にも忘年会の参加に前向きだ」という結果も出ており、若手も上司層もそれぞれの目的で「飲みニケーション」を求めているようにも取れます。しかし、本当に必要なのは「飲みニケーション」なのでしょうか? 河合薫が考察します。
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2024年も残り7日となりました。これから1年間の記事アクセス数のトップ10を1カ月単位で紹介します。6月はどうだったのでしょうか……?
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楽しく生きるための元気をチャージできる「リアルゴールド」を片手に、来年も楽しく。(提供:日本コカ・コーラ株式会社)
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東京商工リサーチは、全国の企業約6500社を対象に「忘・新年会に関するアンケート」を実施した。今シーズン忘・新年会を実施する企業は6割にとどまり、コロナ禍前の水準に戻らなかった。忘・新年会をする理由、しない理由とは――。
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アサヒビールは12月9日、ノンアルコール飲料を提供する期間限定の飲食店を、JR新橋駅(東京都港区)近くにオープンした。13日までの5日間営業する。その狙いは?
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忘年会・新年会シーズンの今、「明日は会食だ……」と憂鬱になっている読者がいるかもしれない。意味のある、成果を出せる会食は一体どんなものなのか。今回の記事では筆者が実践している「戦略的会食」について解説したい。
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キリンビールは12月10日、「キリンウイスキー 陸ハイボール缶」を数量限定で発売する。クリスマスや忘年会など酒類の消費が増える12月に合わせて発売し、ブランドの認知拡大を図る。
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パーソルキャリアが調査結果を発表した。
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忘年会シーズンの12月を迎えた。昨今話題になることが多い「飲みニケーション」について、現代のビジネスパーソンはどのような考えを持っているのか。ワークポート(東京都品川区)が調査を実施した。
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1995年放送のドラマで兄妹役を演じていた2人。
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「『そんな時代じゃない』と言われるのは分かってる」
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豪華な忘年会になりそう。
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2023年もお疲れさまーっ!
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「忘年会に参加したい派」の割合が最も多いのは20代──そんな驚きの結果が、Job総研の調査で明らかになった。コロナ禍の影響で「人と会って話したい」欲望を持つ若者が増えているようだ。しかし、何のためにどのような忘年会をやるのか、部下とどのようにコミュニケーションすべきかについて、気を付けるべきこともあって……。
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忘年会で払っても良いと感じる金額はいくらか。ぐるなびが調査結果を発表した。
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auじぶん銀行の「忘年会とお金」に関する調査によると、忘年会に参加してほしい俳優1位は「橋本環奈」さんが選ばれた。
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コロナ禍が落ち着きを見せ、忘年会文化が復活しつつある。その中で不要だと思う文化は何か。調査結果で明らかになった。
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今年の忘年会について、参加の意向を示している人が6割を占めた一方で、そのうち2割が「参加したくないが参加」と回答したことが、ナフィアス(長野県上田市)による調査で明らかとなった。
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DXコンサルティングを行うデジタルレシピ(東京都渋谷区)は、「忘年会」に関する意識・実態調査を実施した。
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文章生成AIを開発するスタートアップ企業のデジタルレシピは、文章生成AI「Catchy」を24日午後10時から翌25日午前5時まで7時間限定で無料公開する。同AIを基に開発した「忘年会お断り文章生成AI」など140種類のAIツールを無料で利用できる。
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リクルートは、今年度の忘年会・新年会についての消費者アンケートを実施した。 今年度の平均想定予算は4526円で、過去最高額だった。
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忘年会シーズンになり飲み会の機会が増えているが、情報機器の扱いには注意が必要だ。尼崎市USB紛失事案の二の舞にならないよう、同件の報告書を見て振り返る。
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タメニー(東京都品川区)は、20〜39歳の会社員の男女に対して「会社の忘年会」に関するアンケート調査を実施した。その結果、「飲み会」でコミュニケーションをとっている人は8.2%であることが分かった。
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マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングは、全国に住む20〜69歳の男女を対象に「忘年会に関する調査」を実施した。
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企業向け研修事業などを手掛けるインバイトジャパンは、アイスブレーク用の質問をランダムに表示するツール「アイスブレイク専用質問出題ツール」を無料公開した。
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文章生成AI「Catchy」などを開発するスタートアップ企業のデジタルレシピは、忘年会を断りたい人のために、欠席理由を代理で考えてくれるAIツール「忘年会お断り文章生成AI」を開発した。
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「若い社員が忘年会に乗り気じゃない」「ハラスメントと言われるかも」など、飲み会問題に頭を悩ます管理職は少なくない。「飲みニケーション」は何のために生まれたのか、どうしたら若い世代と分かり合えるのか――そのヒントを、河合薫氏が解説する。
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法人・団体向けのフードデリバリーサービスを運営する日本フードデリバリー(東京都渋谷区)は、「忘年会に対する意識調査」を実施した。
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職場・仕事関係の忘年会に参加したくない人が約8割――ビッグローブがこんな調査結果を発表した。理由には?
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ライボが行った調査によると、2022年の職場忘年会の実施有無は「実施しない」が68.6%で、「実施する」の31.4%を上回る結果となった。
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ぐるなびが2022年の忘年会について調査を実施した。年齢層別の忘年会に対する意識や、平均予算などが明らかになった。一緒に忘年会をしたい有名人ランキングも同時に発表した。
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同様の対応をしている会社は少なくないもよう。
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アスクルは「コロナ禍における職場の年末年始」に関する調査結果を発表した。コロナ禍2年目、各企業は「忘年会」や「あいさつ回り」をどうする予定なのだろうか。
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東京商工リサーチが実施した「忘年会・新年会」の調査で、忘年会を「開催しない」企業の割合が79.4%に。10月に実施したアンケートと比べ、9.0ポイント上昇したことになる。
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2021年末に全社的な忘年会を開催する予定です。社長が社員Aに「忘年会の幹事をやってくれ」と言ったところ、ハラスメントにあたるのではないかと社員Aが反発し、騒動になりました。
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忘年会シーズンとなったが、コロナ禍では大々的に実施する企業も少なさそうだ。行きたくない人はホッとする一方、「行きたかったなあ」と嘆く人も一部いるのでは。今回は、そんな双方の意見を見つつ、忘年会の今や、今後あるべき組織コミュニケーションを探る。
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業員向け研修などを手掛ける識学(東京都品川区)が「会社の忘年会に関する調査」を実施した。社長と社員で忘年会に対する考え方の違いが浮き彫りになった。
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クロス・マーケティング(東京都新宿区)は、全国の20〜69歳の男女を対象に「忘年会に関する調査(2021年)」を実施した。その結果、飲食店などで対面の飲み会を予定している人は2割ほどいるものの、ほとんどの人は年の瀬に忘年会をする予定はないことがわかった。
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oViceは、会社員の男女を対象に「忘年会に対する意識調査」を行った。2020〜21年に新卒入社した「コロナ禍入社世代」は、約6割が忘年会参加を希望し、全年代でトップだった。
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リモートワークや忘年会に関する調査を実施した。リアルの場で、会社行事としての忘年会に参加したくないと考えている人は72.5%だった。個別の行う忘年会への参加意向は?
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今年の勤務先での忘年会、実施なしが87.1%――。そんな結果が、就職・転職全般に関する各種調査を行うライボ(東京都渋谷区)の調査で明らかになった。
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日本フードデリバリーが、運営する「くるめし弁当」の会員を対象に2020年と21年の忘年会に対する意識調査を実施した。
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