食品・外食

食の安全性が揺らぎ、外食チェーンの業績は不振。今後この業界はどうなるのか? 食品業界や外食産業についての記事を集めました

新着記事一覧

news012.jpg

国産じゃがいもを100%使用した「KOIKEYA PRIDE POTATO」が売れている。2017年2月に発売したところ、一部商品が販売休止に。復活後も順調に売れていて、半年足らずで初年度の目標を達成した。なぜ湖池屋のポテトチップスがこれほど売れているのか。その理由を取材したところ……。(2017/07/26)

news031.jpg

カフェ・ベローチェが店舗・数量限定で「氷点下アイスコーヒー」を発売。アイスコーヒー・アイスティーのサイズアップキャンペーンや、「怖い話」提供も行っており、「真夏日を快適に過ごせるベローチェ」をアピールする。(2017/07/26)

news113.jpg

アサヒグループホールディングスが1〜6月期の業績見通しを上方修正。(2017/07/25)

news023.jpg

英国風パブチェーン「HUB」。2017年4月に店舗数100店を突破するなど、堅調に成長し続けている。今回はこのHUBについて解説していきたい。(2017/07/25)

news115.jpg

フレッシュネスが新業態「フレッシュネスベーカリー」をスタート。低糖質のロカボパンやデニッシュパンなど、素材にこだわったパンを常時40〜50種類販売する。今後はハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」を生かした取り組みも検討。(2017/07/21)

news033.jpg

サントリースピリッツは、テキーラの飲み方提案を強化。「ショットグラスで飲む」「飲みにくい」という印象から、日常的に飲みやすいイメージに転換を狙う。9月26日にテキーラベースのカクテルの新商品「サウザクーラー」を発売する。(2017/07/21)

news014.jpg

東京・神保町にある小さな定食屋「未来食堂」。この未来食堂には年間で約450人もの“手伝いさん”が国内外からやって来るという。一体なぜなのか。オーナーの小林せかいさんに話を聞いた。(2017/07/21)

news077.jpg

「食べられるお箸」が発売された。味は「畳味」だ。(2017/07/20)

news059.jpg

サーティワン アイスクリームは7月21日に新商品「アイスクリームピザ」を発売する。直径19センチのピザ形で、「ダブルチョコレート」と「ラブベリースペシャル」の2種類。(2017/07/20)

news095.jpg

コメダとロッテがコラボし、「ロッテ パイの実<コメダ珈琲店監修シロノワール>」を発売する。(2017/07/19)

news086.jpg

かっぱ寿司が「食べ放題キャンペーン」の結果を発表。開催期間中の来店者数は計11万5765人に上り、今後の実施も前向きに検討するという。(2017/07/19)

news021.jpg

ローソンが1月に発売した「でか焼鳥」が売れている。これまで何度も焼鳥に挑戦したものの、なかなかヒットしなかったのに、なぜこの商品は売れたのか。担当者に話を聞いたところ……。(2017/07/19)

news119.jpg

ステーキチェーンを展開するペッパーフードサービスが業績見通しを大幅に上方修正した。(2017/07/14)

news111.jpg

ビール類の出荷は5〜6月はほぼ前年並み。6月1日からの安売り規制導入は大きな影響は見られなかった。(2017/07/12)

news055.jpg

日本と欧州連合(EU)は経済連携協定(EPA)に基づき互いの地理的表示(GI)を認め合い、伝統的な食品産地ブランドを保護する。(2017/07/12)

カフェ・ベローチェが真夏日対策に「怖い話」を提供。30度を超える真夏日にはアイスコーヒーやアイスティーの無料サイズアップキャンペーンも。「真夏日を少しでも快適に過ごせるクールスポット」としてアピールする。(2017/07/11)

news015.jpg

豆や昆布でおなじみの食品メーカー、フジッコが新たな事業領域の開拓に力を入れている。同社が15年前に発売したゼリー商品「フルーツセラピー」は後発ながらも売り上げを伸ばし、ゼリーブランド別では競合を追い抜いたという。同社の商品はなぜ売れているのだろうか……?(2017/07/11)

news016.jpg

サイゼリヤの業績が好調だ。国内既存店の売上高は13カ月連続で前年同月比プラスとなった。成長要因について外食ジャーナリストの長浜淳之介氏が読み解く。(2017/07/11)

news091.jpg

マルコメが、トップモデルのミランダ・カーさんとのコラボ商品「オーガニックみそパウダー」を発表。みその需要が落ち込む中、ミランダさんの知名度を生かし、これまでリーチできなかった若い男性など新たな顧客層の獲得を目指す。(2017/07/10)

news027.jpg

キリンビバレッジの「世界のKitchenから」シリーズの中で、ブランド全体をけん引する主力商品となった「ソルティライチ」。10年間、ブランドはどのように歩んできたのか? ヒット商品はどのような背景で生まれたのか? キーワードとなるのは「記録的猛暑」と「震災」だ。(2017/07/10)

news114.jpg

吉野家ホールディングスが、2018年2月期 第1四半期の連結決算を発表。「吉野家」「はなまるうどん」の好調などにより増収増益だった。(2017/07/07)

news115.jpg

赤城乳業が、7月10日午前8時〜午前10時30分に、JR品川駅付近で「ガリガリ君リッチ グリーンスムージー味」と「ガツン、とアロエ」計2000本を無料配布する。(2017/07/06)

news123.jpg

味の素が、賞味期間が1年以上の家庭用製品73品目の表示を「年月」に変更し、賞味期限を延長すると発表した。(2017/07/05)

news106.jpg

JA全農たまごが「卵かけご飯に合う卵」を7年の歳月をかけて開発。特許取得の飼料配合で生産している。消費者からは「これはもうおかず」といった感想も。(2017/07/05)

news085.jpg

モスバーガーが、7月11日からバーガー商品で使用するバンズを変更する。通常の小麦粉よりも栄養を多く含む「全粒粉」を生地に使用し、顧客の健康志向に対応する。(2017/07/05)

news052.jpg

日本マクドナルド、すかいらーく、ローソンは7月11日にハワイの地元料理「ロコモコ」をテーマにした商品を一斉発売する。この3社が合同で販促キャンペーンを実施するのは異例。その背後にはハワイ州観光局の狙いもあった。(2017/07/05)

news126.jpg

長野・軽井沢に本社を構えるクラフトビール大手のヤッホーブルーイングが新商品を発売。軽井沢エリア限定での販売となる。(2017/07/03)

news012.jpg

サッポロビールの新ブランド「愛のスコールホワイトサワー」が、予想以上に売れている。多くのRTDブランドは全国販売しているのに、新ブランド「愛の〜」は西日本限定で投入。なぜ同社は、このような取り組みをしたのか。担当者に聞いてみると……。(2017/07/03)

news031.jpg

味の素冷凍食品の「ザ★チャーハン」が、冷凍チャーハン市場拡大に貢献している。中華料理店のチャーハンのような味や香り、独自性のあるパッケージはどうやって生まれたのか。担当した、マーケティング本部の田中宏樹さんに聞いた。(2017/06/30)

news138.jpg

高級ハンバーガーチェーン「シェイクシャック(Shake Shack)」がJR新宿駅前に新店舗をオープンする。国内4店舗目。(2017/06/29)

注目のテーマ