ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「アニメ制作」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「アニメ制作」に関する情報が集まったページです。

アニメ制作現場に届かぬ「3.3兆円の投資マネー」 業界歴40年Pに聞く“作り捨て”からの脱却
日本のアニメ産業は2023年に市場規模3.3兆円を記録し、世界的な注目を集めている。一方で、業界内格差や、アニメーターをはじめとするヒトにお金が回っていない課題、人手不足の問題がつきまとう。業界で約40年プロデューサーを務め、映画『この世界の片隅に』も手掛けたジェンコの真木太郎社長に、業界の課題と解決策を聞いた。(2025/12/4)

小寺信良のIT大作戦:
「Sora 2」が踏んだ虎の尾 国内から怒りの声明続出も、立ちはだかる著作権法の“属地主義”
米OpenAIの動画生成AI「Sora 2」が日本のアニメキャラクターを無断生成できる問題で、政府や出版社が相次いで抗議。だが日本の著作権法は国内にしか適用されず、OpenAIのオプトアウト方式も技術的限界を抱える。ディズニーは即座に対応したのに、なぜ日本企業は後手に回るのか。AI学習と著作権の複雑な関係を整理する。(2025/11/14)

もう一つの「デススト」アニメ、27年配信へ ディズニープラス独占で
コジマプロは13日、ゲーム「DEATH STRANDING」のアニメ「DEATH STRANDING ISOLATIONS(仮)」を2027年にディズニープラス スターで独占配信すると発表した。(2025/11/13)

アニメ産業に忍び寄る「制作崩壊」 中小スタジオの苦境続く
アニメ制作会社の倒産・休廃業が急増し、2025年は過去最多ペースに。需要拡大の一方で、円安や人件費高騰により「利益なき繁忙」に陥る制作現場。帝国データバンクは業界の構造改革を促している。(2025/11/7)

アニメ制作会社を襲う“利益なき繁忙”──倒産・廃業は3年連続で増加 TDB調査
帝国データバンクは11月5日、2025年1〜9月に倒産・休廃業・解散したアニメ制作会社が計8件に上ったと発表した。年間では過去最多だった18年(16件)と同水準で推移しており、3年連続での増加が見込まれるという。(2025/11/6)

まつもとあつしの「アニメノミライ」:
ロジックじゃない、感覚で創る――「アポカリプスホテル」誕生の軌跡、CygamesPictures竹中代表に聞く
2025年の春アニメで異彩を放ったのがオリジナルアニメ『アポカリプスホテル』。原作というヒットの指針なきオリジナルアニメの製作は厳しい道のりだが、なぜCygamesPicturesは『アポカリプスホテル』のような意欲作を世に問い続けられるのか。同社の竹中代表と、本作のプロデュースを担当したCyberAgentの椛嶋氏に話を聞いた。(2025/9/26)

NHK、「びじゅチューン!」のYouTube配信を9月末ですべて終了 2100万回超再生の人気楽曲も消える
YouTubeのNHK公式チャンネルで公開している「びじゅチューン!」の動画が9月30日ですべて公開終了する。アーティストの井上涼さんが明らかにした。(2025/9/12)

ダンダダン“お囃子”問題でアニメ公式が謝罪 「事前のご説明に思いが至らなかった」
アニメ「ダンダダン」の“お囃子(はやし)”シーンに著作権侵害の可能性が指摘されていた件で、アニメ製作委員会は8月22日、謝罪文を公開した。(2025/8/22)

帝国データバンク調べ:
アニメ制作市場、過去最高を更新 話題作が多い一方、続く「利益なき繁忙」
アニメ制作市場が好調に推移している。帝国データバンクが調査を実施した。(2025/8/22)

アニメ制作は「利益なき繁忙」か 2024年の市場、過去最高を更新 だが元請の6割が「業績悪化」
2024年のアニメ制作業界の市場規模は過去最高を更新した一方で、業績が悪化した元請業者は6割を占め、制作のコスト増やアニメーター不足が「利益なき繁忙」を招いているという。(2025/8/15)

光コネクタ、シェア世界2位 成長の秘密は「天・地・人」 「白山」社長の米川達也さん
インターネットやクラウドサービスの普及に伴い、次々と建設されるデータセンター。そこに不可欠な部品で「白山(はくさん)」(金沢市)は世界2位のシェアを誇る。(2025/8/12)

クルド人ハッカー集団が日本へのDDoS攻撃を主張、東映アニメーションやサッカークラブなど標的か NTT系がレポート
NTTセキュリティ・ジャパンが、日本の教育機関やサッカークラブ、アニメ制作スタジオへのDDoS攻撃を主張するクルド人ハッカー集団の動向をまとめたレポート資料「クルド人グループによる日本の組織を狙ったサイバー攻撃」を公開した。同集団によるTelegram上での主張や、その動機・素性に関する見解をまとめている。(2025/8/8)

エンタメ×ビジネスを科学する:
映画『国宝』は、なぜここまでヒットしたのか?
映画『国宝』が、動員・興収の両面で好調だ。歌舞伎というファン層が限られたテーマであるにも関わらず、ここまで人気を集める理由は何なのか?(2025/7/24)

「本人も事実と認めた」──淫行疑惑の絵師・がおう氏巡りKADOKAWAが発表 出版物は絶版・配信停止に
「本人も報道内容を事実と認めた」──KADOKAWAは7月17日、イラストレーター・がおう氏に関する対応を発表した。がおう氏を巡っては、未成年へのわいせつな行為があったと暴露系インフルエンサーが告発していた。(2025/7/23)

庵野秀明さん、プロダクション・アイジーの取締役就任へ
IGポートは7月18日、傘下のアニメ制作会社プロダクション・アイジー(Production I.G)の取締役として、新たにカラー(スタジオカラー)社長の庵野秀明さんが就任すると発表した。就任は8月21日で、I.Gの定時株主総会を経て正式に決定となる。(2025/7/18)

まつもとあつしの「アニメノミライ」:
かつての業界3位が――韓国企業による「ADK買収」から考える、アニメと広告代理店の未来
韓国企業による広告大手ADKグループの買収が、広告・メディア業界に衝撃を与えている。「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」など、テレビアニメ関連事業にも強いとされてきた同社が、PUBGを運営する韓国KRAFTONにわずか750億円で買収されたのだ。かつては業界3位だったADKの変貌には、変わってしまった「アニメと広告代理店」の関係がある。(2025/7/7)

「PUBG」の韓国KRAFTON、広告大手ADKを750億円で買収 アニメ市場でのIP展開強化
人気ゲーム「PUBG」などを開発・運営する韓国KRAFTONは6月24日、大手広告代理店のADKグループを750億円(約7103億ウォン)で買収すると発表した。急成長するグローバルアニメーション市場に対応し、ゲームを中心としたIP戦略を強化するという。(2025/6/24)

まつもとあつしの「アニメノミライ」:
「手垢のついたテーマだけど」──生成AI時代のいま「楽園追放」新作で描くこと 水島監督インタビュー
フル3DCGアニメの金字塔「楽園追放」の続編制作が進行中だ。10年間の技術進化と、日本のアニメ業界が直面する人材育成の課題、AIと人間の境界を問う普遍的テーマを最新の3DCG技術でどう描くのか。制作現場の“実情”と共に、日本のアニメーションが目指すべき未来を水島精二監督に聞く。(2025/6/15)

インバウンドの「御用達路線」南海電鉄 国際色豊かな乗車マナー呼びかけ
南海電鉄の登場である。待てよ、南海の車内にマナーポスターがつってあったやろか? (2025/6/10)

ufotableカフェ予約システムに「大規模な不正アクセス」 来店直前キャンセルなど被害
アニメコラボカフェ「ufotable DINING」などの予約専用サービスが大規模な不正アクセスを受け、来店直前のキャンセルなどの問題が継続的に発生している。(2025/6/9)

まつもとあつしの「アニメノミライ」:
生成AIで一発お手軽に……ではなかったアニメ「ツインズひなひま」 “職人技”が光る制作の舞台裏を聞く
3月に放送されたTVアニメ「ツインズひなひま」は、AIを全面活用した異色の制作手法で話題となった。しかし実態は「AI一発生成」ではなく、モーションキャプチャから3DCGを経てStable Diffusionで変換、手作業レタッチまで含む大規模工程だった。AIが必ずしも省力化につながらない現状と効率化の可能性など、アニメ制作におけるAI活用の実像に迫る。(2025/6/5)

食パンに切れ込みを入れ、耳を差し込んでいくだけで…… 380万表示のトーストアレンジに「今度作ってみよ」「これは子ども喜ぶな」
切り込みを入れて差し込むだけで完成!(2025/5/3)

まつもとあつしの「アニメノミライ」:
アニメ「Ave Mujica」制作の舞台裏――監督と制作会社代表に聞く、“圧倒的な内製化”がもたらしたもの
ガールズバンドをテーマとしたアニメがここ数年ブームとなっている。2025年3月にエンディングを迎えたTVアニメ「BanG Dream! Ave Mujica」もその1つだが、数あるガールズバンドアニメの中でも、際立った存在感を放っている。本作はどのようにして生まれたのか? IT色の強い制作現場構築の過程など、監督・制作会社代表に詳しく話を聞いた。(2025/4/18)

ヤンマー、アニメ「未ル」全話の脚本を「小説家になろう」で公開
ヤンマーホールディングスは21日、4月放送予定のテレビアニメ「未ル わたしのみらい」の脚本を小説投稿サイト「小説家になろう」で公開した。(2025/3/21)

NEWS Weekly Top10:
増刷発表、それでも転売され続ける「薬屋のひとりごと」お薬手帳
アニメ「薬屋のひとりごと」と日本薬剤師会とコラボした「お薬手帳」の転売問題についての記事が話題になった。薬局を利用する人に無料配布されたものだが、薬局でもらったとみられる人が「メルカリ」などのフリマアプリで高額転売する例が相次いだ。(2025/3/10)

転売対策か──「薬屋のひとりごと」コラボお薬手帳は“増刷”へ 薬剤師会も声明
アニメ「薬屋のひとりごと」製作委員会は6日、日本薬剤師会とコラボした「お薬手帳」を増刷すると発表した。(2025/3/6)

初のAI本格活用アニメ「ツインズひなひま」、3月末から地上波放送 配信も多数
フロンティアワークスとKaKa Creationは、全編でAIを活用した新作アニメ「ツインズひなひま」の地上波放送が決定したと発表した。(2025/3/3)

古田拓也「今さら聞けないお金とビジネス」:
サンリオ時価総額は1000億円超消失……「クロミ著作権」今後の展開は 企業が再認識すべき“知財リスク”
サンリオの人気キャラクター「クロミ」を巡って著作権トラブルが起きている。争点はどこにあり、今後の展開はどうなっていくのか。企業が再認識するべき知財リスクの観点から解説する。(2025/2/28)

まつもとあつしの「アニメノミライ」:
日本の“お株”が奪われる?――躍進する「中国産アニメ」のいま 国内勢はどう立ち向かうべきか
中国産アニメの存在感が高まっている。象徴的な出来事としては、2025年4月改編の「日アサ」新番組として、中国配信大手bilibiliとアニプレックスがタッグを組んだ「TO BE HERO X」が予定されていることだろう。現在「ワンピース」が放送されているフジテレビの同放送枠に、中国アニメが収まるというのは業界内でも一定のインパクトをもって受け止められている。(2025/2/28)

「ミャクミャク」深夜アニメになる NHKで3月放送
NHKは10日、「2025大阪・関西万博」の公式キャラクター「ミャクミャク」が主人公のアニメ「はーい!ミャクミャクです」を3月に放送すると発表した。(2025/2/10)

「ざまあみろーーー!!!」 でっかい夢を叶えたくて「宇宙よりも遠い場所」に降り立つ夢を叶えて絶叫
迷ってばかりじゃいられない!(2025/2/8)

「IT多重下請け」の構造と解決策 やりがい搾取と「報酬中抜き」はなくなるか?
ITエンジニアやアニメ制作者らが抱えている「多重下請け構造」。この課題が社会問題となって久しい。発注者と受注者という立場の差が生み出した事象だ。TECH PLAY Company代表に多重下請け構造の課題を聞いた。(2025/1/31)

動画配信市場は「10年で10倍」:
フジ新社長はアニメ畑出身 「異色だが期待大」な、決定的な理由
フジテレビジョンの清水賢治新社長は『ドラゴンボール』『ちびまる子ちゃん』『ONE PIECE』など国民的なメガヒットアニメを企画・プロデュースしてきた。これまでフジテレビの社長とどう違うのか? アニメ業界のビジネスモデルからひも解いてみたい。(2025/1/30)

サイバーエージェント、メディア&IP事業が大幅増益 ABEMA好調で営業利益14億円、売上高も過去最高
サイバーエージェントは、2025年9月期第1四半期決算(24年10月1日〜12月31日)を発表した。(2025/1/29)

大のアニメ好きが選ぶ“もっと評価されるべき2024年アニメ”TOP20! 「変人のサラダボウル」「ハイスピード エトワール」を抑えた1位は?
本アンケート初、朝アニメが1位に。やたー!(2024/12/27)

生成AI、アニメIP、縦型ドラマがトレンド 2024年のエンタメ・テックを振り返る
生成AIはコンテンツ制作の形をどのように変えていくのか――。コンテンツIPビジネスを国内外で手掛けるMinto代表取締役の水野和寛が解説する。(2024/12/25)

AIを使ったアニメ、アニメイトGが2025年春に公開 “95%以上”のカットでAI活用も「あくまで補助ツール」
 アニメイト傘下でアニメや書籍の製作を手掛けるフロンティアワークスなどは、AIを活用して製作したアニメ「ツインズひなひま」を2025年春ごろに公開すると発表した。(2024/12/13)

目指すのは「ニッチトップビジネスの集合体」:
PR:ゲームデバッグ専門企業から世界の「エンターテインメントBPO企業」へ グローバルで存在感を高めるBPO大手、ポールトゥウィンHDの成長戦略
(2024/12/11)

まつもとあつしの「アニメノミライ」:
巨大エンタメ企業に潜んでいた“死角”――ソニーのKADOKAWA買収は外資牽制の一手になるか
11月19日に飛び込んできたソニーによるKADOKAWAの買収観測報道。KADOKAWAの資本政策の推移を見ると、今回の買収報道から日本のエンタメ企業が抱える共通の課題も見えてくる。今回は、長くアニメ産業をウォッチしつづけている、アニメーションビジネスジャーナルを運営する数土直志氏に詳しく話を聞いた。(2024/11/29)

“不祥事イメージ”払拭できる? KADOKAWA買収検討、ソニーの狙いは
ソニーグループがKADOKAWAの買収を検討しているとの一部報道がエンターテインメント業界を揺るがしている。狙いはどのようなものなのか考えたい。(2024/11/22)

まつもとあつしの「アニメノミライ」:
マケイン×豊橋市 “超絶コラボ”実現の舞台裏 作品と地元をつないだキーパーソンたちに聞く【後編】
「負けヒロインが多すぎる!」(略称:マケイン)とのコラボで盛り上がる愛知県豊橋市。放送前からの熱量はどこから生まれたのか、前編につづき、後編はとよはしフィルムコミッション事務局長の藤沢英樹氏、東海旅客鉄道(JR東海)営業本部 需要創出グループ副長の福井一貴氏にインタビューした。(2024/10/25)

あなたのアイデアを高速化する:
PR:日本の製造業をクリエイティブの力が救う! 生産ラインの最適化を支援する「NVIDIA Omniverse Enterprise」の威力
(2025/2/21)

アニメ制作会社・クラウドハーツ、Webサイトがドメイン切れに 24年春アニメ「ささ恋」などを担当
アニメ制作会社クラウドハーツの公式Webサイトのドメインが切れていると、X上で話題になっている。同社は4〜6月に放送していたテレビアニメ「ささやくように恋を唄う」のアニメーション制作会社として参加していた。(2024/10/23)

『漫画ビジネス』:
なぜ日本のマンガは、次々に「メガヒット」するのか
日本にはたくさんの漫画家がいて、たくさんの作品が生み出されています。しかも「ヒット作品」も多いわけですが、なぜこのような環境を生み出せているのでしょうか。(2024/10/13)

カラー、「宇宙戦艦ヤマト」ベースの新作劇場アニメを製作へ 庵野秀明さん「残りの人生で恩返し」
カラーは6日、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」をベースとした新作劇場アニメ作品の企画を進めていると発表した。(2024/10/7)

日米韓で異なる「IPビジネス」の稼ぎ方 軒並み好調のエンタメ企業を分析
2024年は、アニメ・漫画・キャラクターなどを主軸にした日本のエンタメ企業が順調に事業を成長させた年でした。エンタメビジネスが好調なのは日本だけなのか、それとも世界的な傾向なのか。主要エンタメ企業が共通して注力するIPビジネスとは何なのか?(2024/10/7)

セーラームーンの衣装を200着以上制作 コスプレ歴26年の“ストイックなオタク”を直撃 「セーラームーン研究家という表現が近い」
「セーラームーン」のオタクたちを直撃。(2024/9/30)

動画コンテンツビジネス市場が好調 2023年度はライブ配信中心に2ケタ成長
矢野経済研究所が調査結果を発表した。(2024/9/27)

白泉社、無許諾の「ベルセルク」アニメ製作告知アカウントについて注意喚起 ファン製作か
白泉社の「ベルセルク公式」Xアカウントが11日、無許諾のアニメが製作されているとして読者に注意喚起する文書を公開した。(2024/9/11)

まつもとあつしの「アニメノミライ」:
ソニーが「アニメ制作ソフト」をイチから開発する理由――関係者に聞く、課題と解決の先にある“可能性”
ソニーグループが2024年5月の経営方針説明会で発表したアニメ制作ソフト「AnimeCanvas」に注目が集まっている。「アニメは世界に通用する」と吉田CEOは述べたが、なぜソニーが手掛けることになったのか、業界をとりまく課題と、その解決策について聞いた。(2024/9/6)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。