ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

「バンダイネットワークス」最新記事一覧

ここが大変だよiPhone開発(3):
iPhone音楽アプリ「メロディベル」ができるまで
iPhone開発の一通りの流れに沿って、準備するもの、仕様の決め方、実装の仕方の手順を説明。アプリをカタチにする方法がわかる!(2009/8/6)

実用期に入った次世代IT基盤
今すぐ検討したい普及期の仮想化技術
仮想化技術は今、基幹システムへの適用すらも現実的なレベルに熟成された。仮想化により、企業内の各システムは再構成され、IT基盤を一変させる。その導入の参考になるコンテンツを集めた。(2009/5/27)

まるでネット版キッザニア 子どもが職業体験できる「お仕事タウン」
さまざまな企業がネット上に仮想都市に集まり、自社に関連する職業体験ゲームや教育コンテンツを提供するという、「キッザニア」のネット版のようなサービスが始まった。(2009/3/30)

小中学生がよく使うケータイの機能は
バンダイネットワークスとネットマイルが、小中学生を対象とした携帯電話の利用動向調査の結果を発表。自分専用の携帯を持っているのは3割弱で、主な使い道のトップ3にはメール、通話、カメラ機能が挙がっている。(2009/3/18)

リリースダイジェスト(3月12日)
ガンダムの誕生30周年記念サイト、オンライン付箋サービス「lino」の新バージョン、「ピコピコmixi」の新作ゲーム、大阪府箕面市の公式ブログなど。(2009/3/12)

リリースダイジェスト(3月5日)
駅探のプレゼントキャンペーン、アカデミー賞受賞作の映像配信、ジー・モードの新作ゲーム「エル・ドラゴ」「TETRIS LEAGUE」など。(2009/3/5)

ガチャピンとムックのミニノート 7万9800円で「セカンドPCに」
ガチャピンとムックをモチーフにしたノートPCが登場。工人舎のミニノートをベースに7万9800円と低価格に抑え、ファンのセカンドPC需要に期待する。(2009/2/6)

“ガチャピン&ムック”仕様のミニノートを受注生産で販売――バンダイネットワークス
バンダイネットワークスは、子供番組「ポンキッキ」シリーズの人気キャラクター、ガチャピンとムックをモチーフにしたミニノートPCを発売する。(2009/2/6)

バンダイナムコが国内事業再編 
バンダイナムコホールディングスが国内事業を再編。バンダイネットワークスはバンダイナムコゲームスが吸収合併する。(2009/1/29)

「Dell EqualLogic PS5000シリーズ」導入事例
バンダイネットワークスがコンテンツ配信インフラの仮想化を推進
600ものモバイルコンテンツを配信し、サイト運営するバンダイネットワークスはコスト削減と可用性向上を目指し、配信インフラの大半を仮想化した。その先進的なシステムの全容を明らかにする。(2009/1/23)

お年玉は何に使う? 株やFXに投資する子供も
今の子どもたちは、お年玉をいくらくらいもらえるのだろうか? バンダイネットワークスとネットマイルの調査によると、平均金額は3万738円で、女の子よりも男の子の方がたくさんもらえるようだ。(2009/1/20)

「この通信端末は現在、呼び出し中だ」──メロディコール向けに「ガンダムコール」を開始
ドコモのメロディコールで「ガンダムコール」が利用できるようになった。主題歌や挿入歌、シャア・コールボイズなどが配信される。(2009/1/20)

ファミコン版の名作を移植――携帯向け「SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士」配信
バンダイネットワークスは、RPG「SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士」を12月15日からNTTドコモ向けに配信した。(2008/12/16)

mobidec 2008:
iモード活性化のカギは“連携サービス”――ドコモの原田氏
2008年、携帯電話を取り巻く市場環境は大きく変化し、新たなビジネスモデルを模索する動きが顕著な1年となった。こうした中iモードサービスは、どんな施策で市場の活性化を目指したのか。コンテンツ担当部長を務める原田氏が、キャリアとコンテンツプロバイダの取り組みについて説明した。(2008/12/1)

ミニブログ+「ファン」が集まるコミュニティー「offy」
バンダイネットワークスがミニブログ&コミュニティー「offy」の正式サービスを始めた。モノやサービスなどの「ファン」が交流できる場として、企業が無料で公式コミュニティーを作れるのが特徴だ。(2008/11/17)

1年戦争を追体験できるシミュレーションゲーム「機動戦士ガンダムタクティクス」配信
1年戦争を追体験できる「機動戦士ガンダムタクティクス」が、10月27日からドコモ向けに配信された。(2008/10/30)

au向けシミュレーションRPG「コードギアス〜反逆のルルーシュ〜」配信
リアルタイムシミュレーションRPGを楽しめる「コードギアス〜反逆のルルーシュ〜」が、au向けに配信された。(2008/10/18)

ドコモ向け“ドラゴンボールモバイル”に「ドラゴンボールカードバトル」を追加
ドラゴンボールの歴代の戦士たちを操ってバトルを繰り広げる「ドラゴンボールカードバトル」が10月14日より登場した。(2008/10/14)

東京ゲームショウ2008:
KDDI、Bluetooth対戦可能なケータイゲームを多数展示――ドロンジョ様も“おしおきナシ”で登場だ
東京ゲームショウ2008のKDDIブースでは、この冬以降に登場予定のBluetooth対戦ゲームが多数登場。また、周囲を見ながらケータイゲームを大画面で楽しめる透過型ヘッドマウントディスプレイも参考出展された。(2008/10/10)

テキスト検索に取って代わる技術になる――ケータイ画像検索「写リンク」、日本に上陸
ケータイカメラ+通信という、“ケータイならでは”の特性を生かしたサービスとして注目を集める「画像検索」。競合ひしめくこの分野に新たに参入するのが米国生まれのEvryxだ。後発参入となる同社のサービスはどんな特徴を備え、どんなビジネスモデルでシェア拡大を狙うのか。(2008/9/3)

mixiモバイルに初の有料サービス らき☆すたやガンダム壁紙販売
「mixiモバイル」で、人気キャラクターを壁紙にできる「キャラクターミクコレ」が始まった。mixiモバイル専用の有料サービスは初。(2008/7/22)

全機種ワンセグ、“携帯No.1のコンテンツ”+新機軸展開を武器に──パナソニック携帯の夏商戦戦略
パナソニック モバイルは計6機種投入する、2008年夏商戦向けモデルの製品説明会を実施。“Wオープン+VIERAケータイ”の進化版、女性向けの防水・デザインワンセグ、使いやすさと高機能の両立モデルのほか、コンテンツタイトルのさらなる強化を図り、“携帯No.1のコンテンツ”入りケータイの座も狙う。(2008/6/4)

日々是遊戯:
「帰ってきたウルトラマン」のレザーウォレットがカッコ良すぎる件
「ウルトラマン」シリーズ誕生40周年を記念し、昨年より発売されている大人向けレザーウォレットに、第3弾「帰ってきたウルトラマン」が新たに加わることになる。ところがただのキャラクターグッズかと思いきや……。(2008/5/28)

ヤフーとネットスター、子どものネット利用実態を調査 結果は保護者にも公開
ヤフーとネットスターが子どものネット利用について考える研究会を発足させる。コミュニティーサイトの運営実態調査などを行い、フィルタリングサービスに反映させる。(2008/4/24)

au one アバターに“auワン”を育てる新サービス──ワンちゃん育成サービス
KDDIとバンダイネットワークスは4月7日から、両社が運営する「au one アバター」で、ユーザーがauワンをペットとして育成する新サービスを開始する。育成したauワンで宝探しをするゲームなども提供する。(2008/4/3)

小中学生もケータイ選びは“デザイン重視”
バンダイネットワークスとネットマイルが、小中学生のケータイ利用に関する調査結果を発表。塾や習いごとをきっかけにケータイを持ち始める子供が多く、ケータイ選びについては8割が「見た目のデザインを気にする」と回答している。(2008/3/13)

モバゲー対抗? 「mixiモバイル」に無料ゲーム
「mixiモバイル」に無料ゲームサービス「ピコピコmixi」が登場。女性の髪の毛をカーラーで巻くゲーム「もっこりマキゲー」など7種類をリリースし、順次追加していく。(2007/12/20)

+D Style News:
宇宙征服の風味漂う「デスラー総統ワインセット」
バンダイネットワークスが、SFアニメの金字塔「宇宙戦艦ヤマト」に登場するデスラー総統をイメージした「デスラー総統ワインセット」を販売。専用グラスや勲章、さらには総統からの訓示が印刷されたリーフレットも付属する。(2007/12/20)

「検索連動だけがAdWordsではない」――リッチ化するGoogle広告
テキスト広告のイメージが強い「AdWords」「AdSense」だが、広告主が掲載先を選べたり、動画やミニゲームを広告にする仕組みもあり、大手企業のブランディング広告の引き合いも増えつつあるという。(2007/12/14)

バンプレストのゲーム事業を統合 バンダイナムコがグループ再編
バンダイナムコがグループを再編。バンプレストのゲーム部門はバンダイナムコゲームスに統合する。バンダイビジュアル、バンダイネットワークスはTOBなどで完全子会社化する。(2007/11/8)

「au one アバター」でファッション通販サイトのアイテムを無料配信
KDDI、スタイライフ、バンダイネットワークスは、ファッション通販サイト「スタイライフ☆Look!s」上の商品を、アバターアイテムとして「au one アバター」向けに無料配信する。(2007/11/7)

「“最強中の最強”、VIERAケータイでシェアトップを奪還する」──パナソニック モバイルの脇社長
パナソニック モバイルは11月5日、ドコモが11月1日に発表した新機種を含む携帯新製品説明会を実施。登壇した同社の脇治社長が、新機種に“VIERA”ブランドを冠した理由や思い入れ、そして今後の狙いを語った。(2007/11/6)

CEATEC JAPAN 2007:
“極薄ケータイ”のひみつ、分解モデルで公開──パナソニックブース
CEATEC JAPAN 2007のパナソニックブースは、薄型テレビやBlu-ray DiscレコーダーといったハイビジョンAV家電の大展示に加え、面積はごく小さいながら携帯の各夏モデルも紹介。製品のデモ展示のほか、“極薄”モデルの分解見本とともにそれを実現するための工法技術などを紹介する。(2007/10/4)

東京ゲームショウ2007:
“NEXTメガゲーム”はワイド画面対応──謎の端末(?)も
905iシリーズはメガゲームも進化か──。PSPなみのクオリティで動作するという多ポリゴンの「リッジレーサーズモバイル」や「機動戦士ガンダム U.C.0079」の遊試端末は、黒い箱入りだった。(2007/9/21)

東京ゲームショウ2007:
「体験しないと楽しさは分かりませんよっ“直感”ゲームなので」と説明員──ドコモブース
最新ゲームの展示イベント、東京ゲームショウ2007が開幕。家庭用ゲーム機のトレンドはもちろん、携帯各キャリアも巨大ブースを構え、各ゲームメーカーの携帯アプリを大量に展示。その中で特別協賛として名を連ねるNTTドコモブースは、「直感ゲーム」「メガゲーム」の新作・注目タイトルを多数用意する。(2007/9/20)

ケータイ利用の中高生、6割が「振り回されている」
携帯電話向けサイトを利用している中高生の6割が「ケータイに振り回されている」と思うことがあるという調査結果が出た。ケータイメールは「5分以内返信」がマナーという。(2007/9/12)

KDDI、「メタルギアソリッド モバイル」など19タイトルをau向けに配信
KDDIは9月10日、au携帯向けにコナミデジタルエンタテインメントの人気タイトル「メタルギアソリッド モバイル」をはじめとする19タイトルを、順次提供すると発表した。東京ゲームショウ2007にも出展し、試遊コーナーを用意する。(2007/9/10)

携帯でショッピング、中高生の4人に1人が経験あり──バンダイネットワークス調べ
バンダイネットワークスら3社が、中高生を対象に行ったモバイルECサイトの利用に関する調査結果を発表。4人に1人が携帯向けECサイトの利用経験があると回答している。(2007/9/5)

バンダイネットとアール・タイム、医療分野向け携帯電話事業で提携
バンダイネットワークスとアール・タイムは携帯電話を利用した医療ヘルスケア向け事業を開始する。(2007/7/25)

パケ・ホーダイで携帯電話からPCを遠隔操作、バンダイネット
バンダイネットネットワークスは、テニックが開発したPCリモートアクセスシステムを発売する。(2007/7/23)

動画で見る直感ゲーム:
直感ゲームのアムロは“4度”ぶたれる──「なりきりアクション!キミがガンダムだ!」
「機動戦士ガンダム」を題材にした本作は、ケータイを振ったり傾けながらガンダムを操作し、一年戦争の名シーンを再現していく直感ゲーム。アムロ・レイなどのキャラクターになりきれるモードもあり、恥じらいを捨ててなりきるほどに、その楽しさは倍増する。(2007/7/20)

古谷徹氏も登場し「アムロ、au、行きま〜す!」――「機動戦士ガンダム 3D VS EDITION」ケータイゲーム@Kスタ
KDDIデザイニングスタジオで行われた、通信対戦EZゲームアプリ「機動戦士ガンダム 3D VS EDITION」のゲームイベントに古谷徹氏が登場。休日の原宿に、アムロの生声がこだました。(2007/6/12)

中高生の携帯メアドは消耗品?
中高生の約半数が携帯電話用メールアドレスを1年に複数回変更しており、その理由は「なんとなく飽きたから」が最多。バンダイネットワークスなどの調査から。(2007/5/29)

仏師が手彫り 木製ガンダム
仏師が1体1体彫り上げた木製ガンダムが発売される。ありがたいことです。(2007/5/28)

PC版と連動するiモード向けサービス「ラグナロクオンライン GAMES」登場
ガンホーとジー・モードは6月から、iモード向けサービス「ラグナロクオンライン GAMES」を開始。PC向けオンラインRPG「ラグナロクオンライン」と連動したアプリやミニゲーム、着メロや待受画像などのデジタルコンテンツを提供する。(2007/3/28)

今度はエレキギターであります!:
ケロロ軍曹とアフロ軍曹の「ZO-3ギター」、予約開始
バンダイネットワークスは、ケロロ軍曹とアフロ軍曹のエレキギターの予約受付を開始した。ケロロ軍曹オリジナルアイテムとして昨年8月に発売した「K66折りたたみ自転車」に続く第2弾。(2007/3/22)

jig.jp、「オープンアプリ・コンテスト」に仮想マシン技術を提供
jig.jpは、バンダイネットワークス主催の「オープンアプリ・コンテスト」で使用するオーサリングツール「アプリできーる」に、同社の仮想マシン「jigletVM」が採用されたと発表した。(2007/3/19)

小学生の約3割が携帯を所有。中学生は“大人用携帯”を選択――バンダイネットワークス調べ
バンダイネットワークスとネットマイルが、小学生と中学生を対象にした携帯電話についての調査結果を公表した。(2007/3/15)

“ショッカー御用達”高級ワインセット、LaLaBit Marketで販売
バンダイネットワークスは、同社直販サイト「LaLaBit Market」と「バンダイキャラストア」で、「仮面ライダー ショッカー幹部パーティーワインセット」の受注を開始した。(2007/3/15)

社員の活力を引き出す秘訣はモバイルにあり
移動先や自宅で安全に仕事ができれば業務効率と生産性が高まる。だが情報漏えいやウイルス感染も怖い。モバイル環境を使いこなす企業はどのように考えているのだろうか。(2007/2/26)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。