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「CESA(コンピュータエンターテインメント協会)」最新記事一覧

CESA、「全ガチャアイテム提供割合表示」を原則とするガイドラインを制定
JOGAとMCFとも連携。(2016/4/27)

「東京ゲームショウ2016」にVR・人工知能コーナー新設
9月開催の「東京ゲームショウ2016」に、VRとAIに特化したコーナーが新設される。(2016/2/24)

20周年を迎える東京ゲームショウ 試遊の機会を増やし、VRやAIのコーナーを新設する
今年のテーマは「エンターテインメントが変わる。未来が変わる。」(2016/2/23)

CEDEC 2015まとめ:
ゲームバー、Cortana、Edge、HoloLens、Bridge、DirectX 12、ANGLE――Windows 10はゲーム開発者に何をもたらすのか
8月26日に開催されたゲーム開発者向けイベントの中から、ゲームバー、Cortana、Edge、HoloLens、UWP、Bridge、DirectX 12、Cocos2d-x、ANGLE、Visual Studio Tools for Unity、Xbox LiveなどWindows 10関連の講演模様をお届けする。(2015/9/28)

国内家庭用ゲーム市場はハード、ソフトともに規模縮小 2014年の動向をまとめた「ゲーム白書」発刊
ダウンロードゲームソフトウェア市場規模が拡大する一方、ハード、ソフトはともに約180億円の市場規模縮小。(2015/7/27)

東京ゲームショウ2015、初の幕張メッセ全館使用で過去最大規模に
出展予定社数は242社(7月1日現在)。(2015/7/1)

今年はどうなる? 「東京ゲームショウ2015」のテーマは「もっと自由に、GAMEと遊ぼう。」
9月17日から20日に幕張メッセで開催。(2015/2/6)

マンガやアニメを振興する「MANGA議連」とは? 日本漫画家協会理事の赤松健先生に聞いてきた
超党派の議員連合「MANGA議連」はどのようなアニメ・マンガ振興政策を目指すのか。設立総会に出席した赤松健先生に聞きました。(2014/12/19)

コンピュータエンターテインメント協会とソーシャルゲーム協会が合併
来年4月1日付け。(2014/12/2)

ソーシャルゲーム協会がCESAと合併
コンピュータエンタテインメント協会(CESA)とソーシャルゲーム協会(JASGA)が来年4月1日付けで合併する。(2014/12/2)

東京ゲームショウ2014は9月18日〜21日に開催――「GAMEは変わる、遊びを変える。」
昨年は史上最多の来場者数を記録。今年は?(2014/2/19)

日々是遊戯:
インディーゲーム開発者400人が集い、叫び、飲み、涙した「INDIE STREAM」とは何だったのか
東京ゲームショウ最終日、品川のSCEビルでもう1つのイベントが行われた。国内外のインディーゲーム開発者400人が集まった「INDIE STREAM」の様子をリポートする。(2013/9/25)

東京ゲームショウ2013:
これがモバイルで個性を発揮するということだ!Hameeブースにて「個性があり過ぎるiPhoneカバー・iPadスタンド」を展示【レポート】
一目見れば誰もがド肝を抜かれること間違いなしな超個性派なiPhoneカバーやタブレットスタンドが東京ゲームショウで展示されていた。(2013/9/23)

人がいっぱい!:
東京ゲームショウ2013、総来場者数が過去最多の27万197人
一般公開日、両日ともに10万人を超える。(2013/9/22)

TGS2013:
日本ゲーム大賞は「とびだせ どうぶつの森」 「パズドラ」に経済産業大臣賞
パズドラは「特別賞」「経済産業大臣賞」のダブル受賞となった。(2013/9/20)

TGS2013:
東京ゲームショウ2013開幕――PS4、Xbox One向けタイトルが多数出展
幕張メッセでゲームの祭典が開幕。(2013/9/19)

あれ、メガネは? 東京ゲームショウ2013、メインビジュアル決定
進化し続けるゲームが持つ「無限の可能性」を表現。(2013/5/30)

SNS利用状況、GREE離れ顕著に MobageとGREE、どこで差が付いたのか……
ソーシャルゲーム全体の現参加者数は約1600万人と、昨年より約200万人増加。(2013/4/30)

グリー田中社長とDeNA守安社長、CESAの理事に内定
ソーシャルゲーム協会の共同代表を務めるグリーの田中社長とDeNA守安功社長が、CESAの理事に内定した。(2013/3/28)

PS Vitaを『ソウル・サクリファイス』は“救済”できるか――稲船敬二氏インタビュー
家庭用ゲーム市場が縮小する中、2011年の発売以来、それ以前の市場を制した機種ほどの成功はまだ収めていないPS Vita。本体値下げ後の反転攻勢のキラータイトルの1つとされているゲーム『ソウル・サクリファイス』に“コンセプター”として関わった稲船敬二氏に、その狙いを尋ねた。(2013/3/13)

乙女ゲーやコスプレコーナー新設:
東京ゲームショウ2013、テーマは「GAMEは進化し続ける。」に決定
9月19日〜9月22日の期間、幕張メッセで規模を拡大して開催。新たに9ホールとイベントホールを追加。(2013/2/21)

中村伊知哉のもういっぺんイってみな!(25):
ソーシャルゲーム協会の発足
ソーシャルゲームが誕生して以降コンプガチャなどの問題が続き、政府が動いた。ソーシャルゲーム協会」が設立された(2013/1/25)

年末特別コラム:
独断と偏見で選ぶ! 2012年、ゲーム業界今年の10大ニュース
極々私的にゲーム業界の1年の動きを振り返ってみました。(2012/12/28)

日々是遊戯:
ゲームのプレイ動画、75%が「視聴経験アリ」 視聴きっかけにソフト購入するケースも
「プレイ動画がきっかけでゲームを購入したことがあるか」という質問では、2人に1人が「ある」と回答。(2012/11/12)

GREE・DeNAの足並みはそろうのか ソーシャルゲーム自主規制の業界団体「JASGA」発足
GREE、DeNAなどソーシャルゲームプラットフォーマー6社とSAPなどが参加し、ソーシャルゲームの自主規制を行う業界団体・JASGAが発足した。(2012/11/8)

通称はJASGA(ジャスガ) 「一般社団法人ソーシャルゲーム協会」発足
まずは「ソーシャルゲームに対する自主規則」「青少年等に対する啓発活動」「カスタマーサポート品質の向上のための活動」に重点を置いて活動するとのこと。(2012/11/8)

記録更新:
東京ゲームショウ2012、過去最多の22万3753人の来場者を記録
東京ゲームショウ2012が閉幕した。CESAの速報によると、過去最多の昨年を上回る来場者が訪れ、会場は大いににぎわった。(2012/9/23)

TGS2012【基調講演】:
この1年間のソーシャル化への取り組みでスピード感を取り戻した――鵜之澤伸CESA会長講演リポート
TGS2012の開幕を飾る恒例企画「TGS2012基調講演」には、今年はCESAの鵜之澤会長とグリーの田中良和社長が登壇。まずは鵜之澤会長の講演の様子をお届けする。(2012/9/21)

TGS2012開幕:
東京ゲームショウ2012開幕 ソーシャルゲームの存在感増す
9月20日、ゲームの祭典が幕張メッセで開幕した。今年はどんなゲームに注目が?(2012/9/20)

TGS2012基調講演にグリーの田中良和氏登場
「TGSフォーラム2012」の基調講演を二部構成に拡大し、第1部のCESA会長・鵜之澤 伸氏に引き続き、第2部として追加される。(2012/9/7)

ねとらぼ知ったかぶり:
「こけら落とし」の「こけら」 漢字が紛らわしすぎるとTwitterで話題に
「柿」と似ていますが「柿」ではありません。(2012/8/31)

TGS2012出展タイトル数増加で規模拡大 出展社数は207社、出展小間数は1607小間
スマホ&タブレット向けタイトルが増加傾向。(2012/8/30)

CESAがGIGAZINEに警告 CEDEC取材ルール守らず
取材規定で禁止されている「全文起こし」に、関係者から非難が集まっている。(2012/8/24)

「日本ゲーム大賞2012」アマチュア部門受賞作11作品を発表
受賞作品の中から決まる「大賞」「優秀賞」「佳作」については、TGS2012初日のイベントステージで発表される。(2012/8/7)

2011年の国内家庭用ゲーム総出荷金額は1兆4575億円で前年より減少
ミリオンタイトルは3本。CESAのゲーム関連調査報告書には2011年のゲーム市場がつづられている。(2012/7/30)

日々是遊戯:
「自浄」目指すソーシャルゲーム 新ガイドラインは「反省の証」か?
グリーら6社が策定した、ソーシャルゲームの新ガイドライン。その意味、狙いをグリー田中社長に聞いた。(2012/6/22)

グリー、DeNAなど6社、ソーシャルゲーム利用環境向上のための協議会設立へ
グリーやディー・エヌ・エーなどソーシャルゲームプラットフォーム6社が、「ソーシャルゲーム利用環境整備協議会(仮称)」設立に向けた準備委員会を発足した。(2012/6/22)

笑顔で握手――「東京ゲームショウ2012」メインビジュアル決定
今年の東京ゲームショウのメインビジュアルが決定。東京ゲームショウが笑顔をつなげるゲームの世界へいざなうイメージ。(2012/5/24)

ソーシャルゲームのすごい仕組み(3):
ソーシャルゲームが儲かる仕組み
ソーシャルゲームのコンプガチャが景品表示法に違反する可能性があると報じられている。しかし、ソーシャルゲームではほかにもさまざまな課金の仕組みが存在している。(2012/5/15)

ソーシャルゲーム現参加者は1385万人――主要SNSではMobageが利用率トップ
CESAによる「2012CESA一般生活者調査報告書」が今年もリリース。ソーシャルゲームの利用者数は?(2012/4/25)

DS&マリオが今年も強し――CESA、「2012CESA一般生活者調査報告書〜日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー 調査〜」を4月23日発刊
毎年行われているCESA一般生活者調査報告書が発刊。今年も、ハードではニンテンドーDS/DS Lite」が、ソフトでは「マリオ」「スーパーマリオ」シリーズが人気を集めている。(2012/4/23)

「日本ゲーム大賞 2012」アマチュア部門の作品応募受付開始
表彰式が「東京ゲームショウ」恒例イベントとなっている「日本ゲーム大賞」のアマチュア部門の応募がスタート。今年も、大賞作品には50万円の副賞も用意されているので、腕に覚えのある方はぜひチャレンジを!(2012/3/12)

“ゲームで笑顔がつながっていく”瞬間を 「東京ゲームショウ2012」開催発表会
ソーシャルゲームやスマートフォンの台頭でゲームのビジネスモデルは多様化した。市場の拡大できるかを占うTGS2012の開催概要が発表された。(2012/2/17)

週間ゲームソフト販売ランキング:
ソーシャルなゲームにユーザーを取られている?
PS3「アーマード・コア V」がランキングトップの1月23日から1月29日の期間集計した週間ゲームソフト販売ランキングです。(2012/2/3)

ソーシャルゲームのプレイ頻度は「ほとんど毎日」が6割
「CESASNS・ソーシャルゲーム&スマートフォン向けアプリゲームユーザー調査報告書」が発刊され、現在のソーシャルゲームやスマートフォン・タブレットPC向けゲームの利用実態が分かってきた。(2012/1/30)

年末特別コラム:
独断と偏見で選ぶ! 2011年、ゲーム業界今年の11大ニュース
なんで11大ニュース? それは今年が2011年だから! きわめて私的にゲーム業界を振り返ってみました。(2011/12/27)

TGSに来る人もソーシャルゲーム派に鞍替え中?――CESA、「東京ゲームショウ2011」来場者アンケートの集計を発表
コンピュータエンターテインメント協会が、今年9月に開催された「東京ゲームショウ2011」で行ったアンケートの結果を発表した。(2011/11/22)

TGS2011【基調講演】:
今後数年間の主戦場は“コミュニケーション”――和田洋一氏が語るゲーム産業
東京ゲームショウ2011の基調講演に社団法人コンピュータエンタテイメント協会(CESA)会長を務める和田洋一氏が登場。その模様をお届けする。(2011/9/16)

TGS2011:
心が躍る、ゲームも踊る4日間――「東京ゲームショウ2011」開幕
幕張メッセにおいて「東京ゲームショウ2011」が開幕した。今年は9月15日より18日まで。PS Vitaや3DSのプレイアブル出展、そしてスマートフォンの躍進に注目が集まっている。(2011/9/15)

“主戦場は手のひらの中に!” 「アジア・ゲーム・ビジネス・サミット」登壇者決定
中国、韓国、台湾、日本の4カ国地域のトップ企業が集結。9月15日に開催される「アジア・ゲーム・ビジネス・サミット」では手のひらサイズのサービスをテーマに語る。(2011/8/17)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。