2位 「0円大好きのソフトバンク、端末の持ち帰りは全て0円」──孫正義社長
4位 言いたい放題のソフトバンクにもの申す──ドコモ中村社長
5位 「200円安い」は基本使用料だけ──実は割高なオレンジプランとブループラン
6位 口の中で溶けかけた飴をイメージ──「INFOBAR 2」のプロトタイプ登場
7位 ソフトバンク、申し込み殺到で番号ポータビリティ手続きを停止
8位 ソフトバンク、通話とSMSが0円の「ゴールドプラン」と「予想外割」を発表
9位 どこまでデジカメに近づけるか──シャープの「910SH」が目指したもの
10位 基板、ひび、ヒップフラスク──auのコンセプトモデル3種がお目見え
番号ポータビリティ開始後、最初の週末を挟んだ今週のランキングは、ソフトバンク関連の記事で埋め尽くされた。そんな中、健闘したのが「INFOBAR 2」のプロトタイプや3種の新しいコンセプトモデルを発表したauのトピックだ。
INFOBARは2001年5月にコンセプトモデルが登場し(2001年5月の記事参照)、2003年10月末に発売された、深澤直人氏デザインのau design project端末。デザインの斬新さはもとより、折りたたみ型端末が主流だった当時、ストレート端末の新たな魅力をアピールしたことが注目を集め、売り切れが続出する人気ぶりだった。
後継モデルのプロトタイプは、初代INFOBARの雰囲気を残しつつ、丸みを帯びたボディラインのストレート端末として登場(10月31日の記事参照)。KDDIデザイニングスタジオで配布しているパンフレットには「矩形がオーガニックに変化する途中のかたちは、手になじみ、ポケットにするっと入る。機械が人間の丸みに近づいていく様はINFOBARの進化と同期している」という深澤直人氏の言葉が紹介されている。
デザイン携帯の先駆けといわれる「INFOBAR」だが、ふとしたことからINFOBARより前に製品として登場したデザインケータイのことを思い出した。J-フォンが2002年7月に発売した三菱電機製のストレート端末「J-D06“graphica”」だ。INFOBARのほうがコンセプトモデルの登場は早かったが、製品としての登場はJ-D06“graphica”のほうが先だった。
J-D06“graphica”が登場した2002年は、折りたたみ携帯の全盛期で、ストレート端末が“古くさい”イメージで見られていた頃。こうした中で登場したJ-D06“graphica”は、J-フォン(当時)が「ユーザーは携帯デザインに対して不満を持っている」ことに着目し、三菱電機と共同で開発したデザインケータイだ(2002年7月の記事参照)。
アルミ調の質感を実現するためにスリーコートを施したボディ、クロムメッキ素材を使ったボタン、金属メッシュをかぶせたマイク──。「ストレート端末に対してユーザーが持っているネガティブイメージを覆したい」という思いから生まれたこのデザインケータイは大きな注目を集め、折りたたみ一辺倒だった風潮に風穴を開けた。インハウスデザイナーと携帯キャリア、端末メーカーの取り組みとして、当時、先進的な試みだったと思う。
なぜ、急にこの携帯を思い出したかというと、ドコモの発表会で目にした三菱電機製のスライド型ワンセグケータイ「D903iTV」のオレンジがJ-D06“graphica”にそっくりだったから。あの鮮やかなオレンジやアルミのような光り方、すごく似てる……。
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