レビュー
» 2010年05月11日 17時50分 UPDATE

App Town 仕事効率化:iPhoneでiモード.net モバイルモードを見やすく表示――「ImMailer」

テクナレッジが、iモード.net モバイルモードをiPhone上で見やすく表示してくれるアプリ「ImMailer」をリリースしている。価格は230円。

[園部修,ITmedia]

 iPhoneも使っているけど、メインのケータイはドコモ――。そんなキャリアをまたいだ2台持ちiPhoneユーザーにうれしい便利なアプリが登場した。テクナレッジの「ImMailer」(アイエムメイラーと読む)だ。230円の有料アプリだが、ImMailerを使うと、ドコモのiモード.netの画面を見やすく表示し、iモードメールの送受信が容易に行えるようになる。

 iモード.netは、ドコモが提供している月額210円(現在は初回申し込みの場合30日間無料)のサービス。申し込むとPCやスマートフォンなどから自分のiモードのメールアドレスでメールの送受信が可能になる。手続きはMy docomoから行える。

 iモード.netはブラウザさえあれば利用できるため、PCはもちろん、ドコモ以外のスマートフォンからでも利用できることは知られている。ただ、iPhoneのSafari(ブラウザ)でiモード.net モバイルモードにアクセスすると、ボタンなどがずれて表示され、使えないことはないが少々使いにくい。これを改善してくれるのがImMailerだ。

PhotoPhotoPhotoPhoto iPhoneのSafariでiモード.net モバイルモードにアクセすると、ログインして各機能を使うことはできるものの、ボタンが小さく表示されたりして、拡大と縮小を繰り返しながら作業をする必要がある

 iモードケータイを使ってiモードメールを送受信するのとは異なり、ファイルを添付ができない、デコメ絵文字やデコメピクチャの新規入力ができない、署名の自動挿入ができない、デコレーションが利用できない、Flashを含むデコメピクチャは削除される、一部のデコレーションが画面に反映されない、メールの保護状態の変更ができないなど、iモード.netの仕様に由来するさまざまな制約があるものの、届いたメールの確認や日常的な返信には十分活用できる。

PhotoPhotoPhotoPhoto ImMailerを使うと、iモード.net モバイルモードのボタン表示やレイアウトが、iPhoneの画面に最適な形になる。拡大や縮小、画面のスクロールが必要最小限ですむ

 ImMailerは、ドコモの公式アプリではないので、将来iモード.netの画面仕様が変わったりした場合には、アクセスできなくなることも考えられる。有料アプリなので、作者は可能な限りアップデートで対応するとしているが、対応できないままサービスが終了になったり、仕様が変更されたりする可能性もゼロではない。とはいえ、現時点ではiモード.net モバイルモードをiPhoneから閲覧するには便利であることも事実。そこに230円を払うかどうかの判断はユーザーによって分かれそうだが、なかなか便利なツールと言えるだろう。

 なお、iモード.netは、あくまでもiモードメールのサポート機能のようなもので、すべてのiモードメールの操作が利用できるわけではない。例えばiモード.net上でメールを削除しても、iモードサーバ上からはメールが消えないなど、いろいろと制限がある。iモードメールはiモード対応ケータイでこまめに受信し、不要なものは削除するなどしておかないと、メールボックスがいっぱいになってメールが受信できなくなったりするので気をつけたい。ちなみにiモード.netにログインすると、アクセスがあったことを通知するメールがiモードのメールアドレス宛に送付される。ログインする度にメールが配信されるので、こちらもiモードケータイでこまめに消しておこう。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.