ニュース
» 2011年12月21日 01時12分 UPDATE

電源のオン/オフで解消:ドコモのspモードメール、他ユーザーのアドレスが設定される不具合

ドコモのスマートフォン向けメーラー「spモードメール」で、他ユーザーのメールアドレスが設定される場合があることが確認された。

[田中聡,ITmedia]
photo spモードメールの「メール設定」→「その他」→「マイアドレス」からメールアドレスを確認できる

 NTTドコモが12月20日、スマートフォン向けメーラー「spモードメール」で不具合が発生したことを発表した。

 不具合の内容は、spモードメールを利用している一部ユーザーのメールアドレスが、他のユーザーのメールアドレスに誤って設定されている場合があるというもの。この事象に該当すると、例えばAさんからBさんにメールを送ったにもかかわらず、Bさんの受信メールはCさん(異なるアドレス)が差出人として表示される。その際にBさんが返信すると、メールはAさんではなくCさんに届いてしまう。誤ったアドレスは、アドレス帳に登録されたものなどに限らず、全ドコモユーザーからランダムに設定されてしまうという。

 対象となるのはspモードを利用している一部のユーザーだが、その範囲は全国に及ぶ。影響を受けたユーザー数は現時点では未定。12月20日23時時点で119件の申告があった。自分のメールアドレスは、spモードメールの「メール設定」→「その他」→「マイアドレス」から確認できる。異なるメールアドレスが設定されている場合、スマートフォンを再起動することで解消する。

 不具合の原因は、同日の12時22分に発生した通信設備の不具合で、詳細は調査中。同時刻に発生した通信障害との因果関係については「現在調査中」(ドコモ広報部)とのこと。

 ドコモは、今回の不具合に伴って影響を受ける可能性のあるサービスの提供を一時停止している。再開のめどはまだ立っていない。

一時停止しているspモードサービス

spモードの各種設定変更(メールアドレス変更、メールアドレス入れ替え等)、電話帳バックアップ、イマドコサーチ、イマドコかんたんサーチ、ケータイお探しサービス、DCMX・iDの初期設定・お引越し、docomo ID発行、プレミアクラブ、spモードコンテンツ決済、ドコモ ケータイ払い、ドコモ ポイント交換、ドコモ ケータイ送金、請求内容のご確認、spモード決済ご利用履歴、ドコモ ケータイ払いご利用明細、各種お申込・お手続きサイト、Myインフォメール、アンドロイドマーケット ドコモ課金、声の宅配便(受信一覧等)、メロディコール(コンテンツ購入)、ドコモ ドライブネット、迷惑電話ストップサービスのブラウザでの設定


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.