ニュース
» 2013年03月06日 14時03分 UPDATE

ドコモのスマホ向け「あんしんモード」に新機能――子供の成長に合わせたルール設定が可能に

子供の新規アプリのインストールや起動などを制限する「あんしんモード」。新たに子供の成長に合わせた設定が可能となる。

[エースラッシュ,ITmedia]

 NTTドコモは、同社が提供するスマートフォン向けアプリ「あんしんモード」に、3月7日より新機能を追加すると発表した。

Photo 「あんしんモード」新機能の利用イメージ

 あんしんモードは、保護者が子供の新規アプリケーションのインストールや起動、通話の発着信やWi-Fi経由によるネットへのアクセスを制限できるもの。今後は、手動でアプリの起動を個別に制限しなくても、設定したルールに応じてアプリの起動を自動で制限するアプリフィルタリング設定が可能となる。

 設定できる段階は、小学生/中学生/高校生の3つ。「子どもの利用に不適切なアプリ」「知らない人と交流できるアプリ」といった7つのカテゴリと段階によってアプリの起動条件が異なっており、詳細なカテゴリ一覧や設定ルールについては、サービス開始後にWebサイトへ掲載する予定だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.