レビュー
» 2013年08月26日 07時00分 UPDATE

無料で遊べるスマホゲーム:空間認識能力を駆使して、無限に続く塔に挑戦だ!――「タワー崩しパズル・デカルトの塔」

「タワー崩しパズル・デカルトの塔」は、赤と青が入り交じるブロックのタワーを、バランス良く登っていき、青いブロックだけを崩していく。ゲームに終わりはなく、ひたすら塔を登っていく。

[村上万純,ITmedia]
photo 「タワー崩しパズル・デカルトの塔」
photo
photo

 ミステリアスなBGMの中にそびえ立つ、欧風な塔。各フロアには、赤と青のブロックがさまざまな形で積まれている。ゲームの目的は、赤いブロックをなるべく残して青いブロックのみをタップして消していくこと。青いブロックを消すと、当然ブロックを積み上げたタワー全体のバランスも崩れるので、赤いブロックが台から落ちてしまう。床に赤いブロックが落ちるか、赤いブロックを間違えてタップしてしまうと、赤いブロック1つごとにライフが1削られる。初期状態のライフは10で、0になるとゲームオーバーだ。

photophotophoto 赤いブロックを台の外に落とさないように、青いブロックを消していく

 このゲームの肝となるのは、空間認識能力だ。画面を上下左右にスワイプすることで、さまざまな角度からブロックのタワーを見ることができる。どの順番、どのタイミングで青いブロックを消すかによって、赤いブロックが台の上にとどまるかも決まる。時間制限はないので、じっくり考えながら消すブロックを決めていこう。

 フロアは無限に続くため、終わりはない。ランキングでは、どのフロアまで行ったかを競うことになる。セーブ機能もないため、この前プレイした続きから始めるということもできない。ただ、赤いブロックを累計200個以上貯めるとコンティニュー機能が使えるようになるので、こつこつと赤いブロックを貯金していき、より高いフロアを目指そう。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.